2008年03月26日

ジープ・パトリオットにしました!

Jeepディーラー4年近く乗ったゴルフから乗り換えました。28年間ドイツ車しか乗ったことがなかったのですが、生まれて初めて買ったアメリカのクルマはジープ・パトリオット。海外での試乗会からずっと気になっていたのですが、写真を撮るために使えるクルマということでいろいろと考え、決心しました。これから撮影時に使いやすいようにモディファイしていこうと思っています。何かアイディアがあったら教えてくださいね。  

Posted by minoru_k at 23:45Comments(1)TrackBack(0)

2008年03月20日

PIEへ行ってきました。

アベンジャー今日は朝から雨。そんな中、東京ビックサイトで行われている、フォト イメージング エキスポ 2008(PIE)へ行ってきました。今日のクルマは訳あって、ダッジ・アベンジャー。その訳はまた後日お話ししますが・・・。
今年で4回目を迎える、このカメラショー、1回目の2005年にはクルマの撮り方というトークショーをさせていただきましたが、今回はカメラ好きのオジサンという感じで、各ブースをじっくり眺められました。

RZ中でも、一番気になったのは参考出品でしたが、マミヤRZ2用のデジタルバック「Mamiya ZD Back」。RZ2D用としては4月から発売予定だそうですが、RZ2用もその後出るそうです。最近は35mmデジタルで撮ることばかりで、RZは3年以上使っていません。それまでは、クルマのエクステリアの写真はほとんどRZで撮っていたので、あのじっくりと撮る感覚をもう一度思い出したいです。とは言え、気になる価格は・・・かなりの価格のようです。
それ以外の、用品のブースも興味は尽きません。照明関係、三脚、バッグ等々、夕方6時の閉館があっという間に来てしまい、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。
  
Posted by minoru_k at 22:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月16日

GT-R、1-2フィニッシュ!

GT-RSUPER GT開幕戦は、GT-Rがデビューレースを1-2フィニッシュを飾りました。ポールポジションからスタートしたクルム・柳田組は前半トップをキープ、ピットイン後のアウトラップに23号車の本山選手に抜かれレースはそのままの形でゴールし、本山・トレルイエ組のGT-Rが優勝しました。

D3今日は昨年のSUPER GT最終戦でCAPA別冊用にテストして好感触だったニコンD3で撮影しました。だいぶ使い方も慣れて、かなり思うように撮影できるようになりましたが、まだまだ細かいセッティングが必要な感じです。でも、基本的にAFの性能も良いしモータースポーツに適したカメラなのは確かです。
SUPER GTオフィシャルページ用の写真のセレクトも終わり、機材を片づけ、そろそろメディアセンターを出ようかと思っています。渋滞の情報も入ってきています。果たして東京に着くのは何時になることやら・・・。  
Posted by minoru_k at 21:18Comments(1)TrackBack(1)

2008年03月15日

ポールポジションはNISMO GT-R!

集合写真今日はSUPER GT予選、午前中は23号車のGT-Rがトップタイム。そして午後の予選前に開幕恒例の集合写真。カメラマンの多さに驚きますね。

予選午後の予選はスーパーラップ。9番目に走った22号車のクルム選手が乗るGT-Rがポールポジションを獲得しました。
決勝は明日、午後2時にスタートです。果たしてGT-Rは優勝を飾れるか。レースが楽しみです。  
Posted by minoru_k at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月14日

シーズン開幕、最初は鈴鹿SUPER GT!

SGT1いよいよ今シーズンの開幕です。まずは鈴鹿でおこなわれるSUPER GT。今日は朝から強い雨、そんな中、我々オフィシャル・フォト・チームは全ドライバー、監督の顔写真を撮るところから始まります。メディアセンターの一角に作られた簡易スタジオでの撮影は、今は開幕戦の恒例の行事となりました。これらはプログラムなど公式な写真として使われます。

SGT2午後からの練習走行前に雨も上がり、終了直前に22号車のGT-Rがトップタイムを出しました。話題のGT-R、好調の滑り出しです。
明日の天気予報は晴れ。果たして予選はどんな結果になるのか、楽しみです。
そして僕は午前中の予選はヘアピンで撮ろうかなぁと思っています。  
Posted by minoru_k at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月07日

沖縄→滋賀

A4新型アウディA4の試乗会で沖縄に行ってきました。5日の朝、羽田を出て午後には試乗開始。1.8T FFと3.2クワトロの2台を撮影し、最後は海をバックに夕景を。イメージ通りの撮影が出来ると気分は良いものです。今回の写真は「ENGINE」誌に掲載です。

翌朝沖縄を出て、午後には東京へ到着。そしてここからドイツ車で滋賀へ向かいました。温かい沖縄から、雪の残る滋賀はちょっと辛いものがありました。

SHIGAそして今朝は琵琶湖回りで撮影後、目的のレストラン、ヴュルツブルクハウスへ。まるでドイツにいるようなこのお店、それは当然なことでドイツから建材、室内装飾品を持ってきて、ドイツの職人が建てたのですから本物なのです。ここで撮影をさせていただき、お待ちかねのランチをいただきました。正直、ドイツで食べるより日本人の口に合わせたアレンジのせいか美味しかったです!またぜひ訪れたいレストランでした。そして、ビューンと東京へ。こちらは今月の「NAVI」誌でどうぞ。  
Posted by minoru_k at 22:30Comments(0)TrackBack(0)