2008年09月21日

フォーミュラ・ニッポン最終戦は松田選手が優勝!

FN1

フォーミュラ・ニッポン最終戦は小雨降る宮城県のスポーツランドSUGOで開催され、前戦でチャンピオンを決めた松田選手が今シーズン5勝目を飾りました。

FN2

そして、チームタイトルも星野監督率いるLAWSON TEAM IMPULが獲得しました。TEAM IMPULは6年連続のチャンピオンです。おめでとうございました!

CHARGER

今回の移動はダッジ・チャージャー!ハイパワーのSRTではなく、5.7L、HEMIエンジンを搭載しているRTというモデルです。でもこれで充分。東北道を快適にクルージングしてきました。いざというときはアクセルを踏み込めばアメリカンV8パワーを味わえます。気になる燃費は8km/L前後。まあまあと言うところでしょうか。パドックに停めたチャージャー、ドライバー達からも注目でした。
  

Posted by minoru_k at 11:32Comments(3)TrackBack(0)

2008年09月14日

もてぎSUPER GT、優勝はハセミGT-R!

スタート

ツインリンクもてぎで行われた、SUPER GT第7戦はポールポジションからスタートしたクインタレッリ・横溝選手組のGT-Rが初優勝を飾りました。

D700

今シーズンはずっとニコンD3で撮影しているのですが、今回D700とD300をテストしてみました。

D700_2

まずはD700+500mm。D3と変わらない51点AF性能と同じセッティングができるピクチャーコントロールにこのカメラの良さがあります。シャッターの感触やコマ速は違いますが、D3と同じCMOSセンサーと何よりAF性能を落とさなかったのでD3のサブカメラとしてピッタリです。むしろ、D700で充分仕事ができるなぁというのが正直な感想です。

D300

次はD300+500mm。こちらはFXフォーマットなので焦点距離が1.5倍となりレースには向いています。5コーナーのNSXも正面でドカンと撮ることができます。コーナーまでの距離によってD3と組み合わせて使うと撮影に広がりが持てそうです。
最近は一眼デジタルカメラが次から次へと発表されています。どのカメラも興味深く、触るのが楽しみです。  
Posted by minoru_k at 21:28Comments(5)TrackBack(0)