2009年02月27日

30年振りの生ドラム!

ドラム

私、学生時代、ロック小僧でした。クルマは好きだし、写真の勉強していましたが、まずは音楽。クルマの免許を取ったのも楽器を運ぶためでした。今日はCG編集部の方たちがやっているバンド練習があり、その誘いで、渋谷のスタジオに出かけました。ギターはY君、ベースはO君、キーボードは元輸入車広報のTさん、そしてドラムは大学、CG写真部の後輩、Tカメラマン。彼が一服している間にちょっとドラムを!当時はベースを弾いていてドラムは触る程度でした。

Vドラム

実は去年の夏、誕生日に娘がローランドのVドラムをプレゼントしてくれました。楽しくて、時間があると叩いています。ヘッドホンを使えば多少夜遅くても大丈夫なのが嬉しいです。でもやはり生のドラムを叩きたくて、ようやく今日それが叶ったわけです。いきなり「Smoke On The Water」。無理がありますよね〜。でも、30年振りに叩く生のドラムに感激しました。いや〜、ますますはまりそうです。

そう言えば、娘の縁で知り合った、トップドラマー則竹裕之氏に、先日、自分の立場もわきまえず、
私「ドラム始めたのですが、どうしたら上手くなりますか?」
則竹氏「楽しいですか?」
私「もう楽しくて楽しくて!」
則竹氏「それが一番ですよ!」
確かに私もアマチュア・カメラマンの方たちには、まず写真を楽しんでもらうことを第一に考えます。
それでも私「手っ取り早く、上達する方法ないですかね〜?」
則竹氏「・・・・・」
  

Posted by minoru_k at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月22日

トンボ返りでイタリアへ!

カペリ

16日に帰ってきたばかりなのに、1日だけ日本にいて18日から22日までイタリアでの試乗会に行ってきました。今回、場所はモデナ、残念ながらエンバーゴの関係で車種はお知らせできませんが、こんな方もいました。元F1ドライバー、イヴァン・カペリ氏。2007年7月にも登場しています。

ジェラート

クルマの写真が掲載できないので、今回はオフショットを。試乗が終わって夕食も済み、みんなでジェラートを食べにやってきました。ものすごい種類に悩む?NAVIのS氏。忙しい中、これも楽しみのひとつです。  
Posted by minoru_k at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月16日

アウディR8 V10をマラガで撮る!

R8_1

12日から16日までスペイン・マラガにアウディR8 V10の国際報道試乗会に行ってきました。マラガから走ること1時間、「アスカリ」の名前が付けられたサーキットに到着。

R8_4

ちょっと俯瞰からのリアショット。5.2L FSI V10エンジンが覗けます。

Tom

サーキットでのR8のタクシードライバーはなんと贅沢にもトム・クリステンセン選手。相変わらずの明るさで、前日のディナーでは日本での思い出を楽しそうに語ってくれました。今年のルマンも期待しています。

Lunch

今回の撮影も時間との戦い。ランチはサンドウィッチで済ませ、カットをかせぎます。そしてこの後、ホテルに戻り、空港へと向かうのでした。  
Posted by minoru_k at 20:15Comments(0)TrackBack(0)