2009年06月28日

雨のフォーミュラ・ニッポン、優勝はデュバル選手!

FN1

激しい雨の中、セーフティーカースタートとなった、フォーミュラ・ニッポン第4戦(富士)はポールポジションからスタートした、デュバル選手が優勝しました。

FN4

2位は無給油で走りきった大嶋選手が今シーズン、ルーキーで初めて表彰台に登りました。

FN3

3位も無給油作戦のライアン選手が入りました。
デュバル選手とシリーズトップのトレルイエ選手のポイント差は「1」。次戦の鈴鹿が楽しみになってきました。  

Posted by minoru_k at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月21日

マレーシアはハセミGT-Rが優勝!

SGT1

フランスから戻り2日間日本にいたのですが、ルマンの写真整理で東京24時間レース(?)を戦い、2年振りにSUPER GTマレーシアラウンドにやってきました。
土曜日の走行はスコールに悩まされ、蒸し暑さとの戦いでした。決勝は直前に雨が降ったものの、スタート前にはやみ、ドライでレースは進みました。ポールポジションのニスモGT-Rはスタート直前にトラブルに見舞われピットスタートになりました。予選2位のハセミGT-Rがスタートでトップに立ちそのまま今シーズン初優勝を飾りました。

SGT2

2位のKEIHIN NSXの塚越選手と3位の伊沢選手はレース後、お互いの健闘をたたえてガッチリ握手。見応えのあるバトルでした。

SGT3

GT300は予選で車両規定違反で失格となったShidenが最後尾から追い上げ、トップでフィニッシュしました。  
Posted by minoru_k at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月16日

今年もルマンへ!


LM1

初めてルマンに行ったのが1989年、そして今年2009年は12回目の撮影となりました。
ご承知のように今年はついにプジョーが3年目の挑戦でアウディをやぶり優勝を飾りました。アウディもニューマシンR15を3台投入し、優勝を狙ったのですが、残念ながらクラッシュやマシントラブルで1台が3位に入っただけでした。
今回はいつもより多めの写真を時系列でご覧ください。上の写真は水曜日のフリー走行です。ここ数年、なぜか撮影の始まりはここインディアナポリスのアウト側からです。時間は18時過ぎ、そろそろ斜光になってきました。

LM2

20時頃から雨が降り出し、夕陽は期待できなかったので、第2シケインの立ち上がりに移動しました。あまり行かないこの場所ですが、雨で暗く、水煙を上げ走るマシンはとても幻想的です。ここではニコンD3に助けられました。ヘッドライトに幻惑されることなくオートフォーカスで追えるのです。今までなかなか撮れなかったものが撮れるということは、カメラマンにとってありがたいことです。

LM3

そして、ピットに戻り撮影。2004 年以来の参加となる「Team Goh」今回は「NAVI」とのジョイントでLMP2のポルシェです。当然クラス優勝を狙っています。ドライバーの荒選手、チームのスタッフとも旧知の仲。そして今回の監督、NAVI加藤編集長も長い付き合いの一人。期待しています!

LM16

翌木曜日の予選1回目は、ポルシェカーブから。ここは大好きな場所です。時間帯によっていろいろな表情があり、「いつ行くか?」必ず悩む場所です。こんなにまとまってマシンが来るのも珍しいですが、先頭は日本でも活躍するトレルイエ選手が乗っています。

LM18

予選2回目は暗くなったフォードシケインのイン側でD3の高感度を生かしての撮影です。今までストロボに頼っていた夜の撮影もずいぶん変わりました。

LM19

金曜日は走行はありません。明日から始まる過酷なレースの休息日になるはずですが、ドライバー達は大忙し、市内のパレードが待っています。大勢の観衆に手を振る姿を見ると、いよいよお祭りが始まるという感じです。

LM4

そして土曜日の午後3時、スタートは切られました。

LM5

フォードシケインのアウト側に行った後はインディアナポリスのイン側からアルナージュへ。時間は午後6時過ぎ、まだスタートから3時間です。

LM6

次は第1シケインへ。遅い車に対してブルーフラッグを振るオフィシャル。彼らにもレンズを向けたくなるのもルマンの魅力です。

LM8

午後8時、ユーノデュエールを走るマシン達。公道部分は危険なため撮影禁止エリアが多いのですが、ルマンらしい魅力的な場所もたくさんあります。確かにセーフティゾーンもないガードレールの向こう側を300km/h以上で走っているわけですから当然危険かもしれません。そんな中、ここはギリギリOKな場所です。右側の建物は昔は「24時間ホテル」だったところです。古い写真で見た方も多いのではないでしょうか。

LM9

フォードシケインに向かっていくマシンを後ろから狙う。シケインとは名ばかりで、ゆるいS字がふたつ続き、飛び込みは速いです。時間は午後9時、夕陽が沈む時間が近づいてきます。

LM10

午後9時47分、今年は素晴らしい夕陽になりました。この数分の間、タイミングよく撮りたいマシンと出会えるか、このあたりも運次第です。そしてその時、必ずモノにするために緊張感が高まる瞬間です。

LM11

フォードシケインで完全に暗くなるまでねばった後は、深夜のピット作業を撮りに行きます。優勝したプジョー9号車がピットアウトします。ピットではチームスタッフがピリピリしていて、我々カメラマンも周囲の様子をうかがい集中していないと危険です。

LM12

午前6時過ぎ。今年は夕陽に続き、朝日まで!何年振りでしょうか。一睡もしていない目にダンロップブリッジから上がる太陽はとても眩しいものでしたが、この短い時間も大切にしなければなりません。

LM13

ゴールまであと1時間少し。汚れたマシンは荒選手が乗る「NAVI Team Goh」のポルシェ。この時点でクラス2位でしたが直後の第1シケイン手前でオイルに乗り大クラッシュ。幸い荒選手にケガはありませんでしたが、あと少しのところでリタイアとなりました。完走ならず・・・、残念です。

LM14

そして、午後3時、3台のプジョーが隊列を組んでのゴールです。ついに3年目にして宿敵アウディをやぶった瞬間です。

LM15

そして、表彰式。3位のアウディのクリステンセン選手が優勝したブラバム選手を笑顔で祝福しているこのシーンに感動しました。お互い激しいライバルなのに終われば相手を褒め称える、レース後のコメントでもアウディドライバー達、アウディ・スポーツ代表のウルリッヒ氏もまずはプジョーを賞賛するところから始まりました。

今年のルマン24時間レース、昨年と較べると展開も地味だったかもしれませんが、レース展開がどうあろうと写真を撮る人間としてたまらない魅力があります。そして必ず後悔があり、その後悔をなくすために、また次の年も行くのではないでしょうか。そんなループに入っているせいか、きっとまた来年も出かけて行くのでしょうね。


  
Posted by minoru_k at 20:55Comments(3)TrackBack(0)

2009年06月08日

マインツで休暇中!

Mainz1

Mainz2

3日の夜、フランクフルト近郊のマインツにやってきました。9日のルマン移動までのんびりと休暇しています。こんなことは何年振り、いいえ初めてかもしれません。毎日遅い朝食を食べ、シュペネマン氏のオフィスに出勤しています。

Mainz4

彼のオフィスで先日のTTRSの写真をセレクトし日本のサーバーにアップロードします。26日売りの雑誌は写真が早く必要なので今回はこの方法をとりました。いやー、世の中便利になったものです。

RIMOWA

10年間使っていたリモワのポリカーボネイトのスーツケースでしたが、亀裂が入ったりさすがにくたびれてきました。時間もあったのでフランクフルト空港にあるルフトハンザショップで貯めたマイルで同じ大きさのリモワを手に入れました。今度はアルミにしました。これを持って、これから何度旅をすることになるのでしょうか。
明日からいよいよルマンに向かいます。  
Posted by minoru_k at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月03日

ケルンからゾルダーへ

TT

ドイツへ来ています。アウディTTRSの試乗会です。今日はケルンの空港をスタートして、ベルギーのゾルダーサーキットへ行ってきました。

Zolder

ゾルダーと言えば昔はF1が開催されていて、あのジル・ビルヌーヴが事故で亡くなったサーキットです。1980年にブランズハッチのイギリスGPでリタイアしたビルヌーヴとコースサイドですれ違ったことだけしかありませんが、私にとっては特別なドライバーでした。その彼の最後となったサーキットを訪れることができたことは嬉しくもあり複雑な気持ちでした。サーキットでの短い試乗だったので、彼の事故現場も移動のQ7の中から見ただけでした。
TTRSの試乗記は今月26日売りからの自動車雑誌でご覧になれると思います。

ケルン

試乗も終わり、ジャーナリスト達と空港で別れました。実はこの後ルマンまでヨーロッパに残ることになっています。コーディネイターであり、昔からの友人、シュペネマン氏が住むドイツ・マインツに今日から来週の火曜日まで滞在です。
その前に、ちょっとケルンの大聖堂に立ち寄りました。その大きさ、年月の重みに、ただただ「スゴイ」という言葉しか出てこない私でした。
  
Posted by minoru_k at 22:52Comments(0)TrackBack(0)