2009年08月30日

優勝は小暮選手、そしてチャンピオンはデュバル選手!

FN3

フォーミュラ・ニッポン第7戦はオートポリスで開催され、3位に入ったデュバル選手が最終戦を待たずに、チャンピオンを獲得しました。

FN1

予選2位の伊沢選手が素晴らしいスタートを決め1コーナー向かいます。

FN2

スタートで出遅れた小暮選手でしたが、予選からの速さを持続し、伊沢選手がピット作業で順位を下げたこともありましたが、素晴らしい走りで今季2勝目を飾りました。  

Posted by minoru_k at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月24日

鈴鹿SUPER GT、優勝はKRAFT SC430!

SGT1

毎年恒例のクラシック・イベント鈴鹿1000kmレースが今年は700kmとなって開催され、優勝はポールポジションからスタートした石浦・大嶋選手組のKRAFT SC430が飾りました。

SGT3

GT300は残り1周でトップに立った、星野・柳田選手のMOLA Zが優勝しました。

SGT4

今年は夕陽がキレイでした。普段、国内レースでは撮れないシーンにカメラマン達は燃えます。

SGT5

この写真のバックに写っているのは、今年改修された鈴鹿の第1〜2コーナーのイン側に激感エリアという観戦ポイントです。コースから近いので、撮影ポイントとしても楽しめそうです。事実、私が審査している「CAPA流し撮りGP」の応募作品にもここで撮った写真が送られてきます。+α観戦料がかかってしまいますが、お勧めの場所です。

SGT2

そしてこのレースで引退した金石勝智選手。彼とは長い付き合いで、1988年ピザ屋でアルバイトをしながら、ピザ屋カラーのFJ1600で走っていたときからなので、20年以上になります。大きなクラッシュもありましたが、ケガもなく引退できたことは本当に良かったと思っています。もうすでに数年前からチームを立ち上げ、若手を育成しています。ぜひとも素晴らしい選手を育ててください。そして長い間、お疲れさまでした。  
Posted by minoru_k at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月09日

フォーミュラ・ニッポンもてぎ、優勝はロッテラー選手

FN2

フォーミュラ・ニッポン第6戦はツインリンクもてぎで開催されトムスのロッテラー選手がデュバル選手の追撃を振り切り、今季初優勝を飾りました。

FN1

スタートはポールポジションの小暮選手が第1コーナーにトップで向かってくるのですが、なんとフライング。もてぎ2連勝はなりませんでした。

FN3

終盤、石浦選手がギヤトラブルのため遅れ、その結果3位に食い込んだトレルイエ選手。この結果、シリーズトップのデュバル選手とのポイント差は6、まだまだわかりませんね。
実はこの写真、先日発表されたニコンD300Sで撮ったものです。1枚目の写真と同じ5コーナーでレンズも500mm。DXフォーマットなので1.5倍になり750mm、これだけドカンとマシンを捉えられます。何よりもオートフォーカスは抜群でストレスがありません。先代D300から進化していますが、もともと素性が良かったので、より使いやすくなったことが印象的でした。  
Posted by minoru_k at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

富士スーパー耐久で撮影講習会を!

写真撮影講座3

富士スピードウェイで開催されたスーパー耐久第5戦で撮影講習会を行いました。富士スピードウェイが主催し、我々、日本レース写真家協会(JRPA)のメンバーが講師としてお手伝いしました。まずは会員が撮影した写真を見ながら座学からです。参加者は20名、レース撮影経験の長い人もいれば初めてに近い人も。

写真撮影講座1

スタートは第1コーナーのカメラマンスタンドから。直前に雨もやみ、いきなりのスタートにとまどった方もいたことでしょう。

写真撮影講座2

次はダンロップ・コーナーでカメラホールからの撮影です。普段、アマチュアの皆さんはこの後ろの土手の上から撮ることができますが、そこから較べると焦点距離にして200mmほど近いです。何より金網がないことが参加者の方たちには喜んでもらえました。4人のJRPAカメラマンが直接指導しました。
この後、プリウス・コーナーに移動し、ここでもカメラホールからの撮影となりました。トータルで3時間の撮影時間となり、参加者の方たちは満足していただけたようです。
今後もJRPAはこのような撮影講習会に協力していくつもりです。またチャンスがありましたら、次回はぜひ参加をお待ちしています。

追記1
この講習会の模様をCar Watchが取材しています。詳細にレポートしていますので、ぜひご覧ください。

追記2
富士スピードウェイの公式ホームページにも掲載中です。こちらは参加者の作品も見ることができ、我々JRPAのメンバーのコメント付きです。1ヶ月の限定ページなのでお見逃しなく!  
Posted by minoru_k at 22:50Comments(0)TrackBack(0)