2011年12月31日

2011年を振り返る その6 カレンダー編

VOLVO2

ボルボの2012年のカレンダーを撮影させていただきました。普段クルマを撮っているフォトグラファー6人にそれぞれ2ヶ月分、クルマは指定されるものの自分の好きな場所で好きなように撮っても良いという素晴らしい企画です。私は1枚は雨の中のWTCCマシンのC30。そしてもう1枚はV70を撮影しました。

VOLVO3

イメージは夕陽、もしくはその後のマジックアワー。撮影は9月後半でしたが、その前に一度ロケハンに出かけました。狙った場所は青森県の日本海側。夕陽の沈む位置、クルマは置けるか等々、なかなかこれだという場所が見つかりません。

VOLVO1

結局、決めた場所は深浦町の千畳敷海岸。この写真は撮影初日ですが、イマイチ決まらず、翌日再度トライしました。それが正解でイメージ通りの陽になり、カレンダーの写真になりました。
また、この時撮った別カットが、今月号のCAPAの特集、「最高画質フォトギャラリー&画質のこだわりポイント」に掲載されています。インタビューも載っていますので、ぜひご覧ください。

さて、間もなく2011年も終わろうとしています。本当に今年は悲しい年でした。震災によって多くの方たちが犠牲となり、また私も義理の父、親しい仕事仲間との別れもありました。
来年は明るい年になることを願っています。皆様、よいお年をお迎えください。  

Posted by minoru_k at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その5 海外試乗会編

上海1

マレーシアのSUPER GT取材から戻った翌々日、1泊2日で上海サーキットで行われたマセラティ・グラントゥーリズモMCストラダーレの試乗会に行ってきました。最速のグラントゥーリズモ、いろいろな雑誌、Webでご覧になったかもしれません。たとえばWebCG

上海2

私にとって初の上海。ものすごく進んだ部分とそうでないところのアンバランスが想像以上に不思議なところでした。泊まったグランドハイアット上海の部屋の窓から見る景色はまるで雲の上。正に地が足に着かない感覚でした。

MASE1

翌7月は富士S耐とSUGOのSUPER GTの間、月曜から金曜の5日間、イタリアのトリエステでマセラティ・グランカブリオ・スポーツの国際試乗会に出かけました。

MASE2

今回、素晴らしい天気も味方して本当に過ごしやすく、オープンカーの試乗には最高でした。

MASE4

ホテルの窓からの景色。やはり上海より落ち着きますね。  
Posted by minoru_k at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その4 WTCC編

WTCC2

10月20~21日は鈴鹿WTCCに行ってきました。昨年までの岡山から鈴鹿・東コースでどんなレースになるのか興味津々でした。
日本では4回目で初のドライコンディションのレースとなりました。
第1レースはスタートで激しいクラッシュもあり、ひどいダメージを受けたBMWのトム・コロネル選手でしたが修復し、第2レースではライバルたちを押さえ、見事に優勝を飾りました。

WTCC1

手荒い祝福を受ける、日本ではお馴染みのトム・コロネル選手。相変わらず明るいキャラクターでした。
この超スプリント、これぞレース。毎年、楽しみです。  
Posted by minoru_k at 15:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その3 Super Taikyu編

S耐3

今年はSuper Taikyuシリーズにも足を運びました。開幕戦は東日本大震災の被害を受けたスポーツランドSUGOで5月28~29日に開催されました。SUGOに行く前には、こんなに早く被災地でレースを行って良いのか、複雑な思いでした。このスタートシーン、シャッターを切りながら、レースが撮れる喜びを感じたことを思い出します。

S耐4

今シーズン、初登場のアウディR8LMS、ST-Xクラスはただ1台の参加だったので、もちろんチャンピオンを獲得。そしてフォトジェニックなこのマシン、私が審査しているカメラ雑誌「CAPA」の流し撮りGPでも、R8を撮った作品の応募がたくさんありました。

S耐1

ST-1クラスは今年もチャンピオンはゼッケン1のBMW Z4でした。同じカラーリングのこの2台、いつも編隊走行で我々を楽しませてくれます。
来シーズンはZ4からGT3のメルセデスSLSにスイッチするそうです。これは楽しみです!  
Posted by minoru_k at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その2 Formula NIPPON編

FN2

ドライバー、チームの両タイトルを獲得したTOM'Sの強さが際だったシーズンでした。FN、9シーズン目のロッテラー選手は5勝を上げ、FN初参戦の中嶋一貴選手は優勝1回を含め全てのレースで3位以内に入りました。

FN1

ロッテラー選手は圧倒的な強さでした。オリベイラ選手がもてぎで1勝を上げましたが、本来、彼らに絡むべき小暮選手が今ひとつだったことなどが原因でしょうか。
ロッテラー選手、残留説もありますので、彼を倒すべき来シーズンは接戦、接戦のレース展開を期待します。  
Posted by minoru_k at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その1 SUPER GT編

SGT1

すっかりご無沙汰しております。ツイッター、フェイスブックを始めたせいか、ブログが停滞してしまいました。今年は余りにも悲しいことが多すぎて戸惑う毎日でしたが、何とか1年が終わることができました。
大晦日になってしまいましたが、今年を振り返ってみたいと思います。
まずはSUPER GT、震災の影響で5月の富士が開幕となりましたが、チャンピオンはGT500はMOLA GTR、そしてGT300は初音ミクZ4でした。最終戦のもてぎでチャンピオンを決めた4人のドライバーたちです。

SGT5

最後までGTR同士のチャンピオン争いになりました。3勝を上げたNISMO GTRでしたが、コンスタントに入賞した、柳田・クインタレッリ組がGT500デビューイヤーにチャンピオンに輝きました。

SGT4

GT300は谷口・番場組のミクZ4、追いすがるフェラーリやスバルを振り切り、見事チャンピオンを獲得しました。
さて、来シーズンはレクサス、ホンダ勢の巻き返しがなるのか。ドライバーの移籍話も耳にします。そして、GT300はFIA GT3のマシンがだいぶ増えそうです。多くの話題にシーズンオフも楽しめそうです。  
Posted by minoru_k at 14:00Comments(0)TrackBack(0)