2012年02月24日

日本レース写真家協会写真展、開催中!

JRPA1

日本レース写真家協会(JRPA)の写真展が昨日より始まりました。場所は六本木、アクシスビル地下1階「SYMPOSIA」というギャラリーです。3月4日まで11時から19時までオープンしています。(27日は18時まで)
それぞれの会員が昨シーズンに撮影した渾身の1枚を展示しています。

JRPA2

初日の昨日、朝1番のお客様は、レーシングドライバーの中山友貴選手と中嶋大祐選手でした。やはりドライバーは何でも1番が好きなようです。実際、走っている方たちに写真を見ていただけることは我々もたいへん励みになります。お二人、ありがとうございました。

さて、今回の写真展、いろいろなイベントを用意しています。明日の土曜日は16時より脇阪寿一、伊藤大輔、山本尚貴の3選手をお迎えし、日本モータースポーツ記者会の高橋二朗会長の司会でトークショーを行います。普段のトークショーと違うのはそこに私と三橋会員が加わります。写真をキーワードにどんな展開になるか、皆様ぜひお越しください。
翌日の日曜日は、フォトグラファーのトークショーも予定しています。詳細はJRPAホームページをご覧ください。  

Posted by minoru_k at 17:05Comments(1)TrackBack(0)

2012年02月16日

ニコンプラザ新宿に、D4で撮影した写真を展示!

D4_1

ニコンプラザ新宿のサービスセンター内の新宿フォト・プロムナードと呼ばれる一角に、ニコンD4で撮影した写真を今日から3月末まで展示しています。
大西 靖氏と二人で合わせて15点です。
内容はCP+でも展示させていただいたアウディR8と今回はフォーミュラ・ニッポンの写真も9点あります。

D4_2

D4の解像力、高感度、そしてAFの良さもわかっていただけると思います。
大阪のニコンプラザでも3月1日から展示予定です。
お時間のある方はぜひご覧ください。
  
Posted by minoru_k at 22:06Comments(1)TrackBack(0)

2012年02月11日

CP+、ニコンブースに写真展示

CP1

今年で3回目となるCP+、パシフィコ横浜で開催されるカメラショーです。毎年多くのカメラファンが訪れるこのイベント、今年も多くの新製品が展示されました。
ここニコンブースは先日発表された「D4」「D800/D800E」を見ることができるので大賑わいです。

CP2

そのニコンブースの一角に私がD4で撮影した写真が3枚、展示されています。アウディR8の並走写真です。夕方の暗い時間、本来ならなかなか撮りにくい時間なのですが、高感度を生かしたD4ならではの写真です。

CP3

パナソニックのブースではJRPA会員の、田村 弥君がセミナーを行っています。モータースポーツ写真の撮り方をわかりやすく教えています。このような場所でモータースポーツの楽しみ方を伝える機会をいただき嬉しい限りです。
このCP+、日曜日までですが、お時間がある方はぜひ覗いてみてください。  
Posted by minoru_k at 14:51Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

SEVENth、リリース!

SEVENth

日付は変わってしまいましたが、2月1日、長女・香織の7枚目のアルバム「SEVENth」が発売になりました。今回は本人がプロデュースし、いつも以上に満足できるものに仕上がったようです。
多少、親父の影響でしょうが、今回も「 Driver’s Meeting featuring Asano Sho」という意味深なタイトルの曲があります。レース前のドライバーズ・ミーティングをイメージしたというこの曲、津軽三味線の若手、浅野 祥さんが参加しています。
どの曲もドライブにピッタリだと思います。いろいろなシーンでお聞きいただければ幸いです。
今回も親バカ通信、失礼いたしました。  
Posted by minoru_k at 01:51Comments(2)TrackBack(0)