2008年09月14日

もてぎSUPER GT、優勝はハセミGT-R!

スタート

ツインリンクもてぎで行われた、SUPER GT第7戦はポールポジションからスタートしたクインタレッリ・横溝選手組のGT-Rが初優勝を飾りました。

D700

今シーズンはずっとニコンD3で撮影しているのですが、今回D700とD300をテストしてみました。

D700_2

まずはD700+500mm。D3と変わらない51点AF性能と同じセッティングができるピクチャーコントロールにこのカメラの良さがあります。シャッターの感触やコマ速は違いますが、D3と同じCMOSセンサーと何よりAF性能を落とさなかったのでD3のサブカメラとしてピッタリです。むしろ、D700で充分仕事ができるなぁというのが正直な感想です。

D300

次はD300+500mm。こちらはFXフォーマットなので焦点距離が1.5倍となりレースには向いています。5コーナーのNSXも正面でドカンと撮ることができます。コーナーまでの距離によってD3と組み合わせて使うと撮影に広がりが持てそうです。
最近は一眼デジタルカメラが次から次へと発表されています。どのカメラも興味深く、触るのが楽しみです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/minoru_k/50610293
この記事へのコメント
久しぶりです。覚えているでしょうか。
僕は今ニコンのD80を使ってSUPER GTの写真を撮ったりしています。
僕にとってはD700やD300到底買えないカメラですが、こういった写真を見るとやはりいいカメラで欲しいなと思います。
ところで、僕もモータースポーツフォトグラファーになりたいと思っているんですが、何をすればいいでしょうか。
僕の写真は、このブログ→http://motorsportsphoto.11.dtiblog.com/に載せています。
宜しくお願いします。
Posted by モータースポーツ大好き中学生 at 2008年09月23日 18:53
覚えてますよ。
昨年のモータースポーツジャパン、JRPAブースに来てくださいましたね。

若い方がモータースポーツフォトグラファーに憧れてもらえることは嬉しい限りです。
プロになる方法はいろいろあると思いますが、まだ若いのでまずはたくさん写真を撮ることとモータースポーツの知識を学んでください。
クルマのメカニズムも大切ですし、レースの歴史も知っていると必ず役に立つと思います。

今年も昨年同様、モータースポーツジャパンにJRPAも出展します。
私はまたプリント作業をしていますので、ぜひ寄ってください。
JRPAのメンバーもいますので、いろいろと話しを聞くのも良いと思います。

Posted by 小林 稔 at 2008年09月27日 01:42
覚えていただいて、ありがとうございます。
これらの情報はとても参考になりました。
これからもさまざまなことを学んでいこうと思います。
できればモータースポーツジャパンにも行きたいのですが、今年は試験前なので行けないので、また何かあればアドバイス宜しくお願いいたします。
Posted by モータースポーツ大好き中学生 at 2008年09月27日 23:09
まずは学校の勉強をしてくださいね。

私は中学生の時、なかなかレースに行けませんでしたので、街中で流し撮りの練習をしていました。
昔はフィルムでしたから、モノクロフィルムで練習したものです。
今は、デジタルですからフィルム代も気にせず撮れますね。
やはり、たくさん撮ることは大切です。
そして、こう撮るとこう写るということを覚えてください。
その繰り返しがサーキットに行ったときに応用となって上達すると思います。
ただし街中では、危ない場所で撮らないでください。
オッと、サーキットでも同じでしたね。

それでは、試験勉強をしっかりと!
Posted by 小林 稔 at 2008年10月01日 00:05
お返事ありがとうございます。

写真の方も試験が終わったら、たくさん練習していこうと思います。
さて、最近ブログを更新しました。見ていただけたら嬉しいです。
それと、このブログを僕のブログのリンクに載せても良いでしょうか。

勉強頑張っていこうと思います。
では
Posted by モータースポーツ大好き中学生 at 2008年10月01日 23:41