2009年12月04日

JRPA写真展、開催!

JRPA1

私が会長を務めさせていただいている、日本レース写真家協会(JRPA)の写真展が、本日から新宿・三井ビルの中にあるエプソンのギャラリー、エプサイトにて開催します。

JRPA2

2004年以来5年振りとなる、JRPA写真展ですが、それぞれの会員が2枚の写真を組み合わせ、「Competition」を表現しています。2輪、4輪、世界中で活動するメンバーが思いを込めた作品です。

JRPA3

会場の外にも、2m以上の大型プリントを展示してあります。左側の写真は私が撮ったものですが、今年のルマン、ブルーノ・セナ選手が乗るクラージュです。デザインの関係上、ニコンD3Xで撮った画像はトリミングされ、画面の半分以下しか使われていませんが、良く伸びています。もちろん、エプソンのプリンターで出力したものですが、ご覧になってください。
日曜日は休館ですが、17日まで開催しています。時間のある限り、私も会場にいる予定です。JRPAのメンバーも誰かはいますので、写真を持ってきていただければ、アドバイスもします。ぜひ一度、足を運んでくださいね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/minoru_k/50990385
この記事へのコメント
小林さんこんにちは。
今日JRPA写真展に行ってきました!
大伸ばしされたプロの写真を見て感動しました。
当初はプロの写真と何が違うのか?それを知るきっかけになれば、なんて偉そうに考えていましたが、何もかも違いました・・・
もちろん撮影場所の違いはあるにせよ、もう少し自分の取り組みを考えないといけない、そんなことを考える良いきっかけになりました。
来シーズンはしっかり「主役」を捉え、「カッコ良い光」を画にできるように精進したいです!
運営は大変かと思いますが、今後もシーズンオフにこういう機会が増えることをアマチュアとして希望します。

以上、乱筆失礼しました。

ps.写真を持っていくのを忘れていました。せっかくアドバイス頂ける機会だったのに・・・
Posted by MK at 2009年12月07日 22:49
写真展に来ていただき、ありがとうございます。
我々も雑誌などではなく、こうしてプリントにして展示することが、とても良い刺激になっています。

プロはまず撮らなくてはいけない写真があります。
雑誌やWebにはわかりやすい写真が求められますが、その間も自分が表現したい写真を撮っています。
最近は気に入った写真をなかなか発表する機会がないので、今回は会員も気合いが入ったようです。
そして、我々の写真がMKさんの感性を刺激できたのならば、嬉しい限りです。
ぜひ、これからも「楽しく」腕を磨いてください。

お時間があれば、写真を持ってまた来てくださいね。
Posted by 小林 稔 at 2009年12月08日 00:16
小林さん、こんにちは。
先日はお世話になりました。

いつもは画面上やプログラム、雑誌などでしか見られなかった写真がこうしてパネルで見られるのは良い機会だと思います。
なかなかこれだけのプロの方々の写真を、一度には見られないですし。

自分も結構写真は撮りますが、画面から出したことはほとんどありませんでした。
これからはデータだけでなく、カタチに残さなければなりませんね…

これからもこういった機会に巡り合えることを楽しみにしています。

それでは、失礼いたします。
Posted by kinari at 2009年12月16日 12:04