2011年12月31日

2011年を振り返る その6 カレンダー編

VOLVO2

ボルボの2012年のカレンダーを撮影させていただきました。普段クルマを撮っているフォトグラファー6人にそれぞれ2ヶ月分、クルマは指定されるものの自分の好きな場所で好きなように撮っても良いという素晴らしい企画です。私は1枚は雨の中のWTCCマシンのC30。そしてもう1枚はV70を撮影しました。

VOLVO3

イメージは夕陽、もしくはその後のマジックアワー。撮影は9月後半でしたが、その前に一度ロケハンに出かけました。狙った場所は青森県の日本海側。夕陽の沈む位置、クルマは置けるか等々、なかなかこれだという場所が見つかりません。

VOLVO1

結局、決めた場所は深浦町の千畳敷海岸。この写真は撮影初日ですが、イマイチ決まらず、翌日再度トライしました。それが正解でイメージ通りの陽になり、カレンダーの写真になりました。
また、この時撮った別カットが、今月号のCAPAの特集、「最高画質フォトギャラリー&画質のこだわりポイント」に掲載されています。インタビューも載っていますので、ぜひご覧ください。

さて、間もなく2011年も終わろうとしています。本当に今年は悲しい年でした。震災によって多くの方たちが犠牲となり、また私も義理の父、親しい仕事仲間との別れもありました。
来年は明るい年になることを願っています。皆様、よいお年をお迎えください。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/minoru_k/51305206