2012年02月24日

日本レース写真家協会写真展、開催中!

JRPA1

日本レース写真家協会(JRPA)の写真展が昨日より始まりました。場所は六本木、アクシスビル地下1階「SYMPOSIA」というギャラリーです。3月4日まで11時から19時までオープンしています。(27日は18時まで)
それぞれの会員が昨シーズンに撮影した渾身の1枚を展示しています。

JRPA2

初日の昨日、朝1番のお客様は、レーシングドライバーの中山友貴選手と中嶋大祐選手でした。やはりドライバーは何でも1番が好きなようです。実際、走っている方たちに写真を見ていただけることは我々もたいへん励みになります。お二人、ありがとうございました。

さて、今回の写真展、いろいろなイベントを用意しています。明日の土曜日は16時より脇阪寿一、伊藤大輔、山本尚貴の3選手をお迎えし、日本モータースポーツ記者会の高橋二朗会長の司会でトークショーを行います。普段のトークショーと違うのはそこに私と三橋会員が加わります。写真をキーワードにどんな展開になるか、皆様ぜひお越しください。
翌日の日曜日は、フォトグラファーのトークショーも予定しています。詳細はJRPAホームページをご覧ください。  

Posted by minoru_k at 17:05Comments(1)TrackBack(0)

2011年12月31日

2011年を振り返る その4 WTCC編

WTCC2

10月20~21日は鈴鹿WTCCに行ってきました。昨年までの岡山から鈴鹿・東コースでどんなレースになるのか興味津々でした。
日本では4回目で初のドライコンディションのレースとなりました。
第1レースはスタートで激しいクラッシュもあり、ひどいダメージを受けたBMWのトム・コロネル選手でしたが修復し、第2レースではライバルたちを押さえ、見事に優勝を飾りました。

WTCC1

手荒い祝福を受ける、日本ではお馴染みのトム・コロネル選手。相変わらず明るいキャラクターでした。
この超スプリント、これぞレース。毎年、楽しみです。  
Posted by minoru_k at 15:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その3 Super Taikyu編

S耐3

今年はSuper Taikyuシリーズにも足を運びました。開幕戦は東日本大震災の被害を受けたスポーツランドSUGOで5月28~29日に開催されました。SUGOに行く前には、こんなに早く被災地でレースを行って良いのか、複雑な思いでした。このスタートシーン、シャッターを切りながら、レースが撮れる喜びを感じたことを思い出します。

S耐4

今シーズン、初登場のアウディR8LMS、ST-Xクラスはただ1台の参加だったので、もちろんチャンピオンを獲得。そしてフォトジェニックなこのマシン、私が審査しているカメラ雑誌「CAPA」の流し撮りGPでも、R8を撮った作品の応募がたくさんありました。

S耐1

ST-1クラスは今年もチャンピオンはゼッケン1のBMW Z4でした。同じカラーリングのこの2台、いつも編隊走行で我々を楽しませてくれます。
来シーズンはZ4からGT3のメルセデスSLSにスイッチするそうです。これは楽しみです!  
Posted by minoru_k at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その2 Formula NIPPON編

FN2

ドライバー、チームの両タイトルを獲得したTOM'Sの強さが際だったシーズンでした。FN、9シーズン目のロッテラー選手は5勝を上げ、FN初参戦の中嶋一貴選手は優勝1回を含め全てのレースで3位以内に入りました。

FN1

ロッテラー選手は圧倒的な強さでした。オリベイラ選手がもてぎで1勝を上げましたが、本来、彼らに絡むべき小暮選手が今ひとつだったことなどが原因でしょうか。
ロッテラー選手、残留説もありますので、彼を倒すべき来シーズンは接戦、接戦のレース展開を期待します。  
Posted by minoru_k at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その1 SUPER GT編

SGT1

すっかりご無沙汰しております。ツイッター、フェイスブックを始めたせいか、ブログが停滞してしまいました。今年は余りにも悲しいことが多すぎて戸惑う毎日でしたが、何とか1年が終わることができました。
大晦日になってしまいましたが、今年を振り返ってみたいと思います。
まずはSUPER GT、震災の影響で5月の富士が開幕となりましたが、チャンピオンはGT500はMOLA GTR、そしてGT300は初音ミクZ4でした。最終戦のもてぎでチャンピオンを決めた4人のドライバーたちです。

SGT5

最後までGTR同士のチャンピオン争いになりました。3勝を上げたNISMO GTRでしたが、コンスタントに入賞した、柳田・クインタレッリ組がGT500デビューイヤーにチャンピオンに輝きました。

SGT4

GT300は谷口・番場組のミクZ4、追いすがるフェラーリやスバルを振り切り、見事チャンピオンを獲得しました。
さて、来シーズンはレクサス、ホンダ勢の巻き返しがなるのか。ドライバーの移籍話も耳にします。そして、GT300はFIA GT3のマシンがだいぶ増えそうです。多くの話題にシーズンオフも楽しめそうです。  
Posted by minoru_k at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月01日

SAVE JAPANチャリティーオークション

SJCA

脇阪寿一選手が中心となり始まったSAVE JAPAN、私もメッセージを送らせていただきましたが、もっとお手伝いできないかと考えていました。ちょうど吉本大樹選手の発案でSAVE JAPANチャリティーオークションを始めたいので、どこか事務所がないかと知人から相談されました。
レースも延期になり、自分のフィールドであるモータースポーツ界の有志たちが立ち上げたこの運動に少しでもお役に立てるのならばと、私の事務所を使ってもらうことにしました。そしてYAHOOのオークションを使わせていただき、明日2日から始まることになりました。
決まってから各選手へ連絡すると国内外で活躍する2輪、4輪の垣根を越えたライダー、ドライバーから素晴らしいアイテムが続々と届きました。その撮影に追われながらも、YAHOOの方たちやSAVE JAPANスタッフとの打ち合わせと、なかなかハードな毎日を送っています。

11

ここのところ、毎日のように寿一選手、星野一樹選手が訪ねてきます。打ち合わせだったり、事務的なお手伝いをしてくれたり。本当にありがたいです。いろいろなドライバーがアイテムを持って来てくれるし、みんなの熱い気持ちが伝わってきます。
我々もその気持ちを受け止め、皆様に伝えていきたいと思っています。ぜひ、SAVE JAPANチャリティーオークションに注目してください。そして被災地の皆様の一助となるよう、ご協力をお願い申し上げます。  
Posted by minoru_k at 22:25Comments(1)TrackBack(0)

2011年03月10日

Audi R8LMS、シェイクダウン!

R8_1

今シーズンからスーパー耐久に新設されたST-Xクラスに出場する、アウディR8LMSが富士スピードウェイで初テストをおこないました。
午前中から走り出し、問題が無く順調に走行を続けます。走る姿は美しく、アウディのアイデンティティ、ヘッドライトのLEDが目立ちます。

R8_2

タイムは1分40秒前後、かなり速いです。藤井選手は何しろ乗りやすいと言っていました。ニュルブルクリンク24時間レースなどで勝つためには、速いだけではなく、いかに快適にレースを戦うかということも考えて作っているわけですから。

R8_3

実戦に向けては余りすることはないとのこと。日本のレースデビューが楽しみです。  
Posted by minoru_k at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月07日

2011年Formula NIPPON発表会

FN

今日はFormula NIPPONの発表会に出席しました。今シーズンはいろいろと話題があります。ルーキーが6人、この中には中嶋兄弟も含まれています。そして新チームの参戦。
実際、チャンピオン候補は何人もいます。激しいシーズンになりそうで開幕が楽しみです。
また、2012年にシンガポールでのレースを開催する準備もスタートし、バッテリーを供給源としたシステムをマシンに搭載するという発表もありました。  
Posted by minoru_k at 20:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月25日

JRPA40周年

jrpa40

昨日より日本レース写真家協会40周年記念写真展を銀座のキヤノンギャラリーで開催されています。
今日はその創立40周年を記念するパーティーが開かれました。歴代のレーシングドライバーを始めモータースポーツ関係者、キヤノン、ニコンの方々が出席してくださいました。今後も写真を通じ、モータースポーツを伝えていかなければならないと、5代目会長として、身の引き締まる思いでした。詳細は
こちらでどうぞ。  
Posted by minoru_k at 23:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月14日

オートサロンでR8LMS!

STX_R8

オートサロンに出かけました。なかなか活気があり、楽しんできました。
会場でスーパー耐久の発表会がおこなわれ、今年STXクラスに出場するアウディR8LMSが展示されていました。日本初登場のこのマシン、一ッ山レーシングからのエントリーで、藤井・都筑選手がドライブします。楽しみです!
  
Posted by minoru_k at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月12日

JMS、モータースポーツナイト

JMS

今日は毎年恒例の日本モータースポーツ記者会(JMS)の新年会に出かけました。
今回は私は日本レース写真家協会(JRPA)会長として、壇上からご挨拶をさせていただきました。その年の初めにサーキット以外でレース関係者とお会いできる貴重な会です。
写真はJMS会長の高橋二朗氏。テレビの解説などでもお馴染みのベテラン・モータースポーツ・ジャーナリストです。

  
Posted by minoru_k at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月14日

FUJI SPRINT CUP!

FSCFN_1

フォーミュラ・ニッポンとSUPER GTが同日開催された、FUJI SPRINT CUP、金曜日から忙しい3日間を過ごしました。今回は全てのレースのスタートを1コーナー正面で撮影することになりました。土日のそれぞれのレースのスタートシーンをどうぞ。
まずはフォーミュラ・ニッポンの第1レースから。

FSCGT300_1

土曜日のGT300。

FSCGT500_1

土曜日のGT500.

FSCFN_2

日曜日、フォーミュラ・ニッポンの第2レース。

FSCGT300_2

日曜日のGT300.。

FSCGT500_2

日曜日のGT500。

FSCLC

そして何より楽しかったのが、往年の名ドライバー達が参加した、マツダ・ロードスターのワンメイクレース、レジェンド・カップ。
盛りだくさんの3日間、すべての皆様、お疲れさまでした。

TTS

今回はアウディTTSで富士にやってきました。2+2のクーペですが、カメラ機材も充分積めて、TTSなので走りは当然気持ち良く、何よりもこの上品なボディカラーが気に入りました。日が沈んだあとのしっとりとした深いレッドはステキでした。うーん、欲しい!
  
Posted by minoru_k at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月07日

フォーミュラ・ニッポン、チャンピオンはオリベイラ選手!

FN3

鈴鹿で開催されたフォーミュラ・ニッポン最終戦は2レース制でおこなわれ、レース2で優勝したオリベイラ選手がシリーズ・チャンピオンを獲得しました。

FN1

レース1はポールポジションからスタートしたデュバル選手が、ミッションオイル漏れのトラブルを抱えながらも逃げ切り優勝しました。この結果、トップのオリベイラ選手とロッテラー選手が0.5ポイント、デュバル選手が2.5ポイント、小暮選手が4ポイント差となりました。

FN2

レース2はポールポジションのオリベイラ選手がスタートでトップに立ち、リアタイヤ2本交換のピット作業も成功し、そのまま優勝を飾り、2位に入ったロッテラー選手に4.5ポイント差を付け復帰1年目にしてシリーズを制しました。
今シーズンのフォーミュラ・ニッポンも終わりました。来シーズンはどんな戦いが待っているのか、そしてストーブリーグも楽しみです。  
Posted by minoru_k at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月31日

WTCC岡山、今年も雨!

WTCC2

去年に引き続き、今年も岡山のWTCCに行ってきました。土曜日は予想された台風はうまくそれて心配だった雨もなく、時折、青空が見える天気でした。ところが日曜日、台風は行ってしまったのに午後から雨が降り出しました。今年も雨のWTCCです。

WTCC3

雨は次第にひどくなり、第2レースは昨年よりもひどい状況でした。コース上はこんな感じです。前車が上げる水しぶきは激しいものです。

WTCC1

第2レースの優勝はファルファス選手。土砂降りの中のサバイバルレース、なかなかのものでした。

WTCC4

今回、岡山に初登場したのは、ボルボC30。普段はスウェーデンのツーリングカー選手権で走っていますが、今年はブランズハッチとこの岡山にスポット参戦です。近い将来、WTCCにフル参戦する予定もあるそうです。ただ1台のC30、他のクルマとは明らかに違うサウンドで、第1レースは10位、第2レースは6位と健闘しました。

WTCC5

そして、日本でお馴染みだったトム・コロネル選手。こう見えてもまだ38歳。相変わらずアグレッシブな走りで、楽しませていただきました。なぜか最近、彼からツイッターをフォローされました。まあ、昔からお互い知ってはいるものの、日本語は読めないはずなのですが・・・。
優勝記者会見も終わり、びしょ濡れのレインウェアとカメラを急いで片づけ、岡山空港からの最終便の乗り、東京に戻ってきました。これからカメラとレンズの掃除です。  
Posted by minoru_k at 10:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月24日

SUPER GT、チャンピオンは小暮・デュバル組のホンダHSV。優勝は脇阪・ロッテラー組のレクサスSC!

SGT3

SUPER GTの最終戦はツインリンクもてぎで行われ、2位に入った小暮・デュバル組のHSVがチャンピオンを獲得しました。

SGT2

ポールポジションからスタートしたデュバル選手のHSVに対し、5位からスタートしたロッテラー選手のSCが次第に順位を上げ、19周目にはトップを奪いました。両車ピットインした後は、SCは脇阪選手、HSVは小暮選手がドライブ、ここからSCが優勝するゴールまで素晴らしいバトルが展開されました。2位でチャンピオンが決まる小暮選手でしたが、攻めのレースでトップを狙います。受ける脇阪選手もクリーンなバトルを展開します。こういうシーンを撮影できる時はカメラマン冥利につきます。この激しい戦いを切り取ることはレーシング・フォトグラファーの喜びです。二人に感謝です!

SGT4

そして優勝記者会見で脇阪選手の「自分なら2位キープでチャンピオンになれるならば無理をしない。それでもトップを奪おうとする小暮選手のファイトをドライバーとして尊敬する。そして自分もこれからもアグレッシブに走る。」と言っていました。この言葉に感動です。ライバルを称賛できる、素晴らしいことです。こんなに爽やかな気持ちになった記者会見は初めてかもしれません。

SGT1

GT300クラスは、星野・柳田組のトミカZが序盤から素晴らしいスピードで優勝を飾りチャンピオンを獲得しました。苦労の多かったシーズンのようですが、長谷見さん、星野・柳田選手、おめでとうございます!

SGT5

チャンピオンは決まり、SUPER GTのグランドフィナーレです。長かった今シーズンは終わりましたが、まだ11月に富士のスーパースプリントがあります。土日にそれぞれGT500、GT300のスプリントレースが行われます。そしてフォーミュラ・ニッポンも!
私は来週は岡山WTCC、次は鈴鹿でフォーミュラ・ニッポン最終戦、そして富士のスーパースプリント。まだまだ続きます・・・。  
Posted by minoru_k at 21:10Comments(1)TrackBack(0)

2010年10月17日

フォーミュラ・ニッポンのオートポリス、優勝はロッテラー選手!

FN2

フォーミュラ・ニッポンの第6戦は九州・オートポリスで開催され、予選5位からスタートしたロッテラー選手が今季初優勝を飾りました。

FN1

スタート直後、ポールポジションの大嶋選手も巻き込まれる大きなアクシデントがあり、4台がクラッシュ。

FN4

序盤にタイヤ交換を済ませた、ロッテラー選手とオリベイラ選手は終始バトルを繰り広げましたが、結局そのままの順位でフィニッシュしました。

FN3

3位にはスタート直後のアクシデントに巻き込まれ、サスペンションを傷めながらも走り続けた石浦選手が入りました。
最終戦は鈴鹿、チャンピオンは果たして誰になるのか、11月7日が楽しみです。  
Posted by minoru_k at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月03日

モータースポーツジャパン2010、今年も無事終了!

MSJ1

今年で5回目を迎えたモータースポーツジャパン、天気も持って2日間でお台場の会場に足を運んでくださった方は9万人。われわれJRPAも4回目の出展となりました。

MSJ4

恒例となったファミリーフォトセッション。ご家族の写真をマシンの前で撮影し、A4プリントに印刷してプレゼント。今年もパソコンとプリンターと格闘中。でもプリンター要員が3人になり、だいぶ楽させていただきました。そしてキッズ・フォトスクールでは顔なじみになった子供たちも参加してくれました。毎年、楽しみにしているようで、嬉しい限りです。

MSJ2

そして、JRPA会員が撮った写真を展示、会場にいるドライバー達にサインを入れてもらいました。何人かのドライバーは自分が写っている写真にご満悦でした。

MSJ3

最後はジャンケン大会で展示プリントをプレゼント。大勢の参加者との対決はなかなかシビレルものがありました。不慣れなせいで、皆様にお待たせする時間が長かったことをお詫びいたします。
また、小山町復興のための義援金にご協力いただき、お礼申し上げます。11月12〜14日は富士スピードウェイで富士スプリントカップが開催されます。その時には小山町が元通りになっていることを願っています。
  
Posted by minoru_k at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月26日

フォーミュラ・ニッポン、大嶋選手が初優勝!

FN01

SUGOで開催された、フォーミュラ・ニッポン第5戦は参戦2年目の大嶋選手が初優勝を飾りました。

FN02

スタートでトップに出た小暮選手でしたが、直後の2コーナーでの多重クラッシュでセーフティーカーが入り、4周後のリスタートではデュバル選手にアウト側から抜かれてしまいました。今回、すべてのセッションでトップタイムを叩きだし、ポールポジションを獲得したデュバル選手は素晴らしく速く、私は正直このオーバーテイクで彼の優勝を確信しました。ところが、ノーピット作戦の大嶋選手が堅実な走りでなんとデュバル選手の前でゴール!2位を走っていたオリベイラ選手は、終盤、大嶋選手を抜いてトップに立ったのですが、最終ラップにガス欠でリタイヤ。結果、2位はデュバル選手、3位はロッテラー選手が入りました。デュバル選手の圧倒的な速さで、単調な展開となるかと思いましたが、面白いレースになりました。
これでチャンピオン争いもまたまた激化、次戦は九州オートポリス、楽しみになってきました!  
Posted by minoru_k at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月12日

#SAVEOYAMA SUPER GT Drivers AID 大盛況で終了!

so1

六本木、F1ピットストップカフェで開かれた、小山町への復興支援イベント#SAVEOYAMA SUPER GT Drivers AIDは、SUPER GTに参戦する19人のドライバーと600人以上のファンと交流し、大盛況で無事終了しました。

so4

「SAVE OYAMA」と書かれた募金箱を首から下げ、ドライバー達は熱心に募金活動です。

so2

たくさんの方にお集まりいただき、ドライバー達も本当に喜んでいました。

so3

たった3日間でこのイベントを作り上げた、片岡選手、ドライバーの皆様、そしてそれを支えた関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
何より、六本木に足を運んでいただいた皆様、そして横浜、大阪の皆様、ありがとうございました。
今日、集まった皆様の募金はもちろんのこと、その温かいお気持ちは、きっと小山町の人たちに伝わると思います。そして、1日も早く小山町の復旧を願って止みません。
今日だけではなく、これからもフォトグラファーとして我々ができることで「SAVE OYAMA」を続けて行きたいと思っています。
  
Posted by minoru_k at 22:15Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月11日

#SAVEOYAMA SUPER GT Drivers AIDのお知らせ

OYAMA

週末の富士で開催される予定だったSUPER GTが、先日の台風の影響で中止になりました。
富士スピードウェイのある小山町はたいへんな被害を受け、現在復旧中です。
被害に遭われた皆様に心より、お見舞い申し上げます。
そんな中、片岡龍也選手からのツイッターのつぶやきがきっかけで、チャリティーイベントを開催することになりました。
金曜日に中止が決定してからの短時間でツイッター上で賛同者が集まり、実現に漕ぎ着けました。
今回はツイッターの威力を本当に感じました。いつもなら皆、どこどこへ行ったとか、何を食べたかと、つぶやいているこのツイッターが素晴らしい媒体になりました。
私も今回、「フォトグラファーとして何ができるか?」と考えましたが、やはり写真で協力させていただくことにしました。今シーズン撮影した写真から、当日参加していただく19名のドライバーの走行シーンをプリントで用意しました。これにサインを入れていただき、少しでもチャリティーのお役に立てればと思っています。
昨日、片岡選手を始め、有志の方々と今回の開催場所となるF1ピットストップカフェで長時間の打ち合わせをしました。皆さんの熱意にはただただ頭がさがります。そして、あっという間に協賛・協力を名乗り出た数多くの企業、チーム、そして何よりもドライバーの皆さんに感動を覚えました。
当日、多くのファンの方たちと一緒に、小山町のためにチャリティーイベントが大成功することを願ってやみません。
どうぞ皆さん、日曜日の午後は六本木に集まりましょう。お待ちしています。

片岡選手のブログもぜひ見てください!

日時: 2010年9月12日(日)13:00‐16:00※開店は11:00
場所: F1 PIT STOP CAFE
    東京都港区六本木5‐16‐50
    六本木DUPLEX M's 1F TEL:03‐3587‐1950
入場料:\500 (税込)

参加ドライバー(予定)
伊藤大輔、井出有治、塚越広大、小暮卓史、道上龍、中山友貴
石浦宏明、大嶋和也、立川祐路、伊沢拓也、山本尚貴
谷口信輝、折目遼、織戸学、片岡龍也、土屋武士、松浦考亮
井口卓人、服部尚貴(敬称略)

  
Posted by minoru_k at 04:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月23日

SUPER GT、鈴鹿700KmはARTA HSVが優勝!

SGT3

暑い暑い、鈴鹿700KmはARTA HSVが今季初優勝を飾りました。
ポールポジションからスタートしたARTA HSVは序盤素晴らしいスピードで後続を引き離しましたが、1回目のピットインでヒットされたリアの修復に手間取り、一時は4位まで後退しました。その後は順調にラップを重ね、見事追い上げて最初にチェッカーを受けました。

SGT4

2位には終盤、RAYBRIG HSVをかわしたNISMO GT-Rが入りました。

SGT5

GT300は11位からスタートしたレガシィが初優勝しました。レガシィは初参戦の鈴鹿からちょうど1年目でした。

SGT2

700Kmの長いレースでしたが、随所に激しいバトルが。
かなり体力を消耗しましたが、なんとか無事に終わりました。すっかり遅くなりましたが、写真のセレクトも終わり、そろそろサーキットを出ます。

S3

今晩は鈴鹿に泊まり、朝、このアウディS3で東京へ向かいます。
それでは、サーキットにいらしたファンの皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。
  
Posted by minoru_k at 00:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月08日

フォーミュラ・ニッポンもてぎ、優勝はデュバル選手!

FN02

フォーミュラ・ニッポン第4戦はもてぎで開催され、ダンデライアンのデュバル選手が今季初優勝を飾りました。

FN01

ポールポジションの小暮選手を押さえ、第1コーナーをトップで入ったデュバル選手は、一度もそのポジションを明け渡しませんでした。

FN03

終盤の2位争い。この時点で2位を走る平手選手は、残り2周で小暮選手に抜かれ、3位に終わりました。
もの凄く暑い1日でした。サーキットにいたすべての皆様、お疲れさまでした。  
Posted by minoru_k at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

SUPER GT、優勝はKEIHIN HSV!

goal

SUPER GT決勝は、ゴール直前のストレートで塚越選手が乗るKEIHIN HSVがウィダーHSVを抜き去り、GT史上、最小の0.025秒の僅差で優勝を飾りました。

MKS_1672

ポールポジションのNISMO GT-Rは快調にトップを守っていましたが、残り8周で電気系のトラブルでストップ。その後また走り出しましたが、6位に終わりました。

300start

GT300はポールポジションからスタートした紫電が、終始トップを走り続け、そのまま今季初優勝!濱口選手、初優勝、おめでとうございます。
もうパドックはほとんどのチームが撤収しました。私もそろそろSUGOを出ようと思っています。  
Posted by minoru_k at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月24日

SUGO・SUPER GT、ポールはNISMO GT-R!

MKX_0055

SUPER GT、第5戦はフリー走行、1回目の予選とトップタイムだったNISMO GT-Rが、スーパーラップでもトレルイエ選手のドライブで今シーズン初のポールポジションを獲得しました。

MKS_0466

GT300もフリー走行、予選、スーパーラップとすべてトップタイムをたたき出した紫電が、こちらも今季初のポールポジションを奪いました。

MKX_0044

今日のSUGOは午前中は気温は34度、路面温度は49度。明日の天気は曇りの予報、もしかしたら雨もあるかも?  
Posted by minoru_k at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月18日

富士フォーミュラ・ニッポンは平手選手が優勝!

MKS_9564

フォーミュラ・ニッポン初めてのワンデーレースとなる第3戦は富士スピードウェイで開催され、平手選手が優勝を飾りました。星野監督率いるIMPULは、5月のもてぎフォーミュラ・ニッポン、6月のSUPER GTマレーシアに続き3連勝です。

MKS_8969

午前中の予選でポールポジションを奪ったデュバル選手はスタートできず、その結果、予選2位の平手選手が1コーナーをトップで入り、その後、後続を引き離す会心のレースを見せてくれました。

MKS_9222

そして序盤から中盤にかけて、2位争いは熾烈でした。ストレートスピードが速いロッテラー選手をオリベイラ選手がコーナーで詰めるという展開が続きましたが、終盤は徐々に離れ、そのままの順位でゴールしました。
オリベイラ選手のランキング1位は変わりませんが、2位にロッテラー選手、今回優勝した平手選手が4位に上がりました。次回は来月のもてぎです!
  
Posted by minoru_k at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月28日

SUPER GTマレーシア、優勝はIMPUL GT-R!

SGT1

ルマン、アウディA1試乗会を終わり、金曜日の朝、7時半に成田に到着しました。そして10時半の飛行機でマレーシアへ!果たして上手く乗り継げるかと心配だったのですが、3時間の成田トランジットは成功し、無事セパンサーキットに到着できました。
そして、迎えた決勝日。ポールポジションからスタートした、IMPUL GT-Rが優勝を飾りました。と書いてしまうと淡々としたレースのように聞こえますが、たいへんなレースでした。レースの模様は
こちらから。

SGT2

GT300はセパンで5勝目となるRX7。どうしてこんなに勝てるのかと思うほど、ここでは強いです。
今年も暑かったマレーシア、皆様お疲れさまでした!
そして、私も長かった遠征が終わり、ようやく自宅に到着。いやー、今回は疲れました・・・。  
Posted by minoru_k at 23:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

ルマン、アウディが1-2-3!

LM1

今年はスケジュールの都合で金曜日にルマンに入り、いきなり決勝レースという状況でした。
まずはスタート、今年は曇りだったのでいつも悩まされる陽炎もなく助かりました。

LM2

序盤からプジョーのスピードは素晴らしく、アウディを引き離します。

LM3

ポルシェカーブに移動しました。

LM6

このあたりから、影が伸び良い光になってきます。

LM7

アルナージュの立ち上がりは緑がキレイです。日本で走る、ロイック・デュバル選手もプジョーで快調に走っています。

LM8

次はミュルサンヌへ。公道を使うルマンは移動も時間がかかります。交通規制も多くぐるっと大きく回らないと目的地に行けません。

LM9

そして夕陽を求め、フォードシケインへ。今年はシケインへ進入するあたりで狙いました。

LM10

夜のピットへ。ちょうどアウディ8号車、ブノワ・トレルイエ選手のドライバーチェンジ!

LM11

定番の長時間露光。フォードシケインで三脚を使い撮影します。

LM12

今年も一睡もせずに朝を迎えました。朝日はどこへ行くか?毎年悩みながらもダンロップ・ブリッジへ。オフィシャルの皆さんもつらい時間でしょう。

LM13

この時点でトップはプジョー。トレルイエ選手の乗る8号車は3位。バックの飛行場の明かりがまだほんのりと残っています。

LM14

そして、午前中にプジョーはエンジントラブルで姿を消し、アウディR15が1-2-3。アウディ強し、昨年の雪辱を果たしました。

LM15

日本で走る、トレルイエ選手とアンドレ・ロッテラー選手が乗るアウディの8号車は見事に2位!ポデュームではうっすらと涙が光っていました。おめでとう!

LM16

そして、忘れてはならないのはこのルマンで引退する野田英樹選手。完走を果たし、チームスタッフに迎えられました。本当に長い間、お疲れさまでした。
  
Posted by minoru_k at 16:05Comments(1)TrackBack(0)

2010年05月23日

フォーミュラ・ニッポン、優勝はオリベイラ選手!

FN2

フォーミュラ・ニッポン、第2戦はツインリンクもてぎで開催され、オリベイラ選手が独走で優勝しました。

FN1

決勝前から降り出した雨はだんだん強くなり、水煙を上げてのスタート。

FN3

雨はますます強くなりました。でも、雨のレースはいつもと違った写真を撮らせてくれます。水煙を上げて走るマシンは2位の塚越選手。

FCJ

これは昨日の写真ですが、このFCJのドライバーは小河諒選手。あの小河等さんの息子さんです。当時、小河さんの写真をずっと撮っていたり、家族ぐるみの付き合いだったり。
彼の息子がほとんど同じカラーリングのヘルメットを被り、4輪レースデビューするとは・・・感無量でした。これからもずっと諒選手を見守っていきたいと思います。  
Posted by minoru_k at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月02日

優勝はKRAFT SC430!

SGT1

SUPER GT第3戦は快晴の富士で開催され、ポールポジションからスタートした石浦・大嶋選手組のKRAFT SC430が優勝を飾りました。

SGT2

このコンビは昨年の鈴鹿700kmレース以来、2度目の優勝ですが、彼らは勝つときはポール・トゥ・ウインです。

SGT3

GT300は今回も激しいレース展開でした。最終ラップまでバトルが続き、COROLLA Axioに乗る若手コンビの井口・国本選手組がガライヤを押さえ優勝。見応えがありました!
次戦は6月、灼熱のマレーシアです。  
Posted by minoru_k at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月18日

フォーミュラ・ニッポン開幕戦は小暮選手が優勝!

FN2

フォーミュラ・ニッポン開幕戦は鈴鹿サーキットで開催され、ポールポジションからスタートした小暮選手が優勝しました。

FN1

抜群のスタートを切ったオリベイラ選手でしたが、ピット作業で逆転され2位に終わりました。ピットアウト後の追い上げは素晴らしく、今シーズンは彼の走りに大注目です。

AWARD

レース終了後の特設ブースで昨年MotoGP250クラスの世界チャンピオンに輝いた、青山博一選手のトークショーがあり、ここで2009年度JRPAアワード特別賞の楯を渡す大役を務めました。
青山選手は今年から最高峰MotoGPにステップアップしました。来週のもてぎで行われる、MotoGPでの活躍が楽しみです。
(アイスランドの火山噴火のためライダー・チーム関係者の移動ができず、もてぎMotoGPは10月1~3日に延期になりました。楽しみは秋に!/4月19日付)  
Posted by minoru_k at 20:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月04日

HONDA HSV初優勝!

SGT1

SUPER GT第2戦は岡山国際サーキットで開催され、ポールポジションからスタートしたウィダーHSVがニューマシン投入2戦目にして初優勝を飾りました。

SGT2

開幕戦で大クラッシュした小暮選手でしたが、マシンも修復され見事に勝利し喜びも格別だったことでしょう。
次戦はゴールデンウィーク中の富士です。次に勝つのは?  
Posted by minoru_k at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

あれから20年「夢、疾る」

夢疾る

今日、3月23日は1990年、富士スピードウェイでF3000のテスト中に亡くなった村松栄紀君の命日です。あれから20年も経ってしまい、彼のことを知らない方々も多いと思います。私は彼がFJ1600でレースデビューする前から知り合い、亡くなるまでほとんどのレースを撮っていました。彼の1周忌にあたり「D.N.F」という写真満載の追悼本を出しました。その本の著者は今や超人気時代小説作家の佐伯泰英氏でした。その佐伯氏が20年後の今、当時の文章に加筆し、そして村松君をよく知る人たちのインタビュー加え「夢、疾る」という文庫本を4月8日、双葉社から出すことになりました。私がインタビュアーとなり、由良拓也さん、片山右京君、服部尚貴君にお話しを聞きました。そして私自身も彼との思い出を語らせてもらいました。今から20年前、モータースポーツの世界に、F1をめざす、大きな夢を持った若者がいたことをぜひ知って欲しいと思っています。

EIKI1

南アルプス市にある、彼のお墓に行ってきました。彼の短いレース人生のリザルトが飾られています。

チェロキー

今日はチェロキーで行きました。村松君の実家近くですももの花と。  
Posted by minoru_k at 23:35Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月21日

開幕戦の優勝はKONDO GT-R!

SGT2

スタート直前に雨がパラパラと降り出し、オープニングラップは混乱し、序盤にもHSV同士の激しいクラッシュもあり、荒れたレースになりましたが、タイヤ無交換作戦に出たKONDO GT-Rが開幕戦を制しました。

SGT_1

待ちわびた、2010年SUPER GTのスタートです。

SGT_5

デビューレースのHSVは結局、RAYBRIG HSVが3位に入賞しました。

SGT_4

GT300はポールポジションの谷口・折目組のRX7が1周目にデグナーで飛び出したりしましたが、その後追い上げ、谷口選手はサポートレースのシビック・レースに続き、ポールトゥウィンを飾りました。  
Posted by minoru_k at 20:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

SUPER GT開幕戦、ポールはウィダーHSV!

SGT_Q1

SUPER GT開幕戦は鈴鹿サーキットで開催され、今シーズンデビューのホンダHSV-010GTの18号車がポールポジションを獲得しました。

SGT_Q3

開幕戦恒例のドライバー集合写真。前からの写真はご覧になるでしょうから、仲間のカメラマンを入れ込みであえて後ろから。!
さて明日の決勝レース、HSVはデビューウィンとなるでしょうか?  
Posted by minoru_k at 22:22Comments(1)TrackBack(0)

2010年02月03日

CAPA流し撮りGP、特別賞は?

CAPA

恒例の流し撮りGP、応援ドライバーが選ぶ特別賞の審査に立ち会いました。
今日は荒聖治選手です。送られてきた荒選手が写るたくさんの写真から、「これですね!」と素早く手に取った写真は・・・。
今後、影山正美選手、本山哲選手、道上龍選手とそれぞれのドライバーが選びます。今月20日発売のCAPAをお楽しみに!  
Posted by minoru_k at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月13日

ARTA NSX、今季初優勝!

SGT1

SUPER GT、第7戦は富士スピードウェイで開催され、ARTA NSXが優勝しました。ポールポジションからスタートしたEPSON NSXは第1コーナーで追突されスピンし最後尾まで順位を落としました。

SGT2

そして優勝したARTA NSXですが、12番手からのスタートでしたが、ファーマン選手が素晴らしい走りでトップに立ち、ピット作業で2番手になりながらも、つないだ伊沢選手がトップを奪い返し、見事GT500初優勝を飾りました。

SGT3

また、GT300は序盤から上位陣の接戦となり、見応え充分。そして最終ラップまでもつれ込んだフェラーリ同士の対決は、青木・藤井選手組のダイシンフェラーリF430に軍配があがりました。

D3

今回もまた、ラップに包まれたニコンD3。表彰台上からの撮影のためです。写真は
SUPER GTオフィシャルホームページのレビュー、GT300をご覧ください。下から2枚目の写真です。藤井選手に狙われました!

〈追記〉
第7戦、富士のフォトギャラリーにも表彰台上の写真がアップされています。  
Posted by minoru_k at 22:52Comments(1)TrackBack(0)

2009年08月09日

フォーミュラ・ニッポンもてぎ、優勝はロッテラー選手

FN2

フォーミュラ・ニッポン第6戦はツインリンクもてぎで開催されトムスのロッテラー選手がデュバル選手の追撃を振り切り、今季初優勝を飾りました。

FN1

スタートはポールポジションの小暮選手が第1コーナーにトップで向かってくるのですが、なんとフライング。もてぎ2連勝はなりませんでした。

FN3

終盤、石浦選手がギヤトラブルのため遅れ、その結果3位に食い込んだトレルイエ選手。この結果、シリーズトップのデュバル選手とのポイント差は6、まだまだわかりませんね。
実はこの写真、先日発表されたニコンD300Sで撮ったものです。1枚目の写真と同じ5コーナーでレンズも500mm。DXフォーマットなので1.5倍になり750mm、これだけドカンとマシンを捉えられます。何よりもオートフォーカスは抜群でストレスがありません。先代D300から進化していますが、もともと素性が良かったので、より使いやすくなったことが印象的でした。  
Posted by minoru_k at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

富士スーパー耐久で撮影講習会を!

写真撮影講座3

富士スピードウェイで開催されたスーパー耐久第5戦で撮影講習会を行いました。富士スピードウェイが主催し、我々、日本レース写真家協会(JRPA)のメンバーが講師としてお手伝いしました。まずは会員が撮影した写真を見ながら座学からです。参加者は20名、レース撮影経験の長い人もいれば初めてに近い人も。

写真撮影講座1

スタートは第1コーナーのカメラマンスタンドから。直前に雨もやみ、いきなりのスタートにとまどった方もいたことでしょう。

写真撮影講座2

次はダンロップ・コーナーでカメラホールからの撮影です。普段、アマチュアの皆さんはこの後ろの土手の上から撮ることができますが、そこから較べると焦点距離にして200mmほど近いです。何より金網がないことが参加者の方たちには喜んでもらえました。4人のJRPAカメラマンが直接指導しました。
この後、プリウス・コーナーに移動し、ここでもカメラホールからの撮影となりました。トータルで3時間の撮影時間となり、参加者の方たちは満足していただけたようです。
今後もJRPAはこのような撮影講習会に協力していくつもりです。またチャンスがありましたら、次回はぜひ参加をお待ちしています。

追記1
この講習会の模様をCar Watchが取材しています。詳細にレポートしていますので、ぜひご覧ください。

追記2
富士スピードウェイの公式ホームページにも掲載中です。こちらは参加者の作品も見ることができ、我々JRPAのメンバーのコメント付きです。1ヶ月の限定ページなのでお見逃しなく!  
Posted by minoru_k at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

NISMO GT-R 今季2勝目!

SGT1

SUPER GT、第5戦はスポーツランドSUGOで開催され、NISMO GT-Rが今シーズン2勝目を飾りました。スタート時は晴れていて暑かったのですが、レースも1/3が終わったあたりから雨が降り出し、中盤は強い雨となり、そして終盤は雨が弱くなる難しいコンディションでした。

SGT6

そんな中、上手くまとめ上げたのがこの二人。6番グリッドからスタートし、雨の状況を的確に判断し66周目にトップに立ち見事優勝です。

SGT4

GT300も今季2勝目となる、ハンコック・ポルシェ。予選2番手からスタートし、強い雨の中、順位を落としたものの終盤ポールのフェラーリF430を抜き、優勝しました。

JC

そして、今回の移動はダッジJCです。4月の鈴鹿にも青のJCで行ったのですが、もう一度乗りたくて選びました。
なぜならば、それは・・・ちょっと心が動いています。  
Posted by minoru_k at 11:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月12日

デュバル選手、2連勝!

FN04

フォーミュラ・ニッポン、第5戦は鈴鹿サーキットで開催され、富士に続きデュバル選手が今季3勝目を飾りました。

FN01

こんなに広がったスタート写真もめずらしいのですが、実は5台もがジャンプスタートでした。

FN02

でも今回のレース、何と言っても主役は小暮選手でしょう。スタートでトップに躍り出たあとは独走態勢。このまま優勝かと誰もが思った32周目に、なんとギアが4速に固定してしまったそうです。その間にデュバル選手に抜かれ2位へ。その後、ギアは正常に戻りファステストを出しながらの走行も追いつけませんでしたが、その走りはスゴイものでした。次戦、楽しみです。

GC1

今回の鈴鹿はジープ・グランドチェロキーで来ました。二人分のカメラ機材も楽々積めて快適なクルージングでした。見た目には大きいですが、走り出してしまえば気にはなりません。

GC2

このクルマは4.7LのSリミテッド。もちろんこれで充分ですが、2400Kgもあるボディなので、この上の6LのSRT8だともっと軽快に走れるでしょう。ぜひ乗ってみたいですね。  
Posted by minoru_k at 21:37Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月28日

雨のフォーミュラ・ニッポン、優勝はデュバル選手!

FN1

激しい雨の中、セーフティーカースタートとなった、フォーミュラ・ニッポン第4戦(富士)はポールポジションからスタートした、デュバル選手が優勝しました。

FN4

2位は無給油で走りきった大嶋選手が今シーズン、ルーキーで初めて表彰台に登りました。

FN3

3位も無給油作戦のライアン選手が入りました。
デュバル選手とシリーズトップのトレルイエ選手のポイント差は「1」。次戦の鈴鹿が楽しみになってきました。  
Posted by minoru_k at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月21日

マレーシアはハセミGT-Rが優勝!

SGT1

フランスから戻り2日間日本にいたのですが、ルマンの写真整理で東京24時間レース(?)を戦い、2年振りにSUPER GTマレーシアラウンドにやってきました。
土曜日の走行はスコールに悩まされ、蒸し暑さとの戦いでした。決勝は直前に雨が降ったものの、スタート前にはやみ、ドライでレースは進みました。ポールポジションのニスモGT-Rはスタート直前にトラブルに見舞われピットスタートになりました。予選2位のハセミGT-Rがスタートでトップに立ちそのまま今シーズン初優勝を飾りました。

SGT2

2位のKEIHIN NSXの塚越選手と3位の伊沢選手はレース後、お互いの健闘をたたえてガッチリ握手。見応えのあるバトルでした。

SGT3

GT300は予選で車両規定違反で失格となったShidenが最後尾から追い上げ、トップでフィニッシュしました。  
Posted by minoru_k at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月16日

今年もルマンへ!


LM1

初めてルマンに行ったのが1989年、そして今年2009年は12回目の撮影となりました。
ご承知のように今年はついにプジョーが3年目の挑戦でアウディをやぶり優勝を飾りました。アウディもニューマシンR15を3台投入し、優勝を狙ったのですが、残念ながらクラッシュやマシントラブルで1台が3位に入っただけでした。
今回はいつもより多めの写真を時系列でご覧ください。上の写真は水曜日のフリー走行です。ここ数年、なぜか撮影の始まりはここインディアナポリスのアウト側からです。時間は18時過ぎ、そろそろ斜光になってきました。

LM2

20時頃から雨が降り出し、夕陽は期待できなかったので、第2シケインの立ち上がりに移動しました。あまり行かないこの場所ですが、雨で暗く、水煙を上げ走るマシンはとても幻想的です。ここではニコンD3に助けられました。ヘッドライトに幻惑されることなくオートフォーカスで追えるのです。今までなかなか撮れなかったものが撮れるということは、カメラマンにとってありがたいことです。

LM3

そして、ピットに戻り撮影。2004 年以来の参加となる「Team Goh」今回は「NAVI」とのジョイントでLMP2のポルシェです。当然クラス優勝を狙っています。ドライバーの荒選手、チームのスタッフとも旧知の仲。そして今回の監督、NAVI加藤編集長も長い付き合いの一人。期待しています!

LM16

翌木曜日の予選1回目は、ポルシェカーブから。ここは大好きな場所です。時間帯によっていろいろな表情があり、「いつ行くか?」必ず悩む場所です。こんなにまとまってマシンが来るのも珍しいですが、先頭は日本でも活躍するトレルイエ選手が乗っています。

LM18

予選2回目は暗くなったフォードシケインのイン側でD3の高感度を生かしての撮影です。今までストロボに頼っていた夜の撮影もずいぶん変わりました。

LM19

金曜日は走行はありません。明日から始まる過酷なレースの休息日になるはずですが、ドライバー達は大忙し、市内のパレードが待っています。大勢の観衆に手を振る姿を見ると、いよいよお祭りが始まるという感じです。

LM4

そして土曜日の午後3時、スタートは切られました。

LM5

フォードシケインのアウト側に行った後はインディアナポリスのイン側からアルナージュへ。時間は午後6時過ぎ、まだスタートから3時間です。

LM6

次は第1シケインへ。遅い車に対してブルーフラッグを振るオフィシャル。彼らにもレンズを向けたくなるのもルマンの魅力です。

LM8

午後8時、ユーノデュエールを走るマシン達。公道部分は危険なため撮影禁止エリアが多いのですが、ルマンらしい魅力的な場所もたくさんあります。確かにセーフティゾーンもないガードレールの向こう側を300km/h以上で走っているわけですから当然危険かもしれません。そんな中、ここはギリギリOKな場所です。右側の建物は昔は「24時間ホテル」だったところです。古い写真で見た方も多いのではないでしょうか。

LM9

フォードシケインに向かっていくマシンを後ろから狙う。シケインとは名ばかりで、ゆるいS字がふたつ続き、飛び込みは速いです。時間は午後9時、夕陽が沈む時間が近づいてきます。

LM10

午後9時47分、今年は素晴らしい夕陽になりました。この数分の間、タイミングよく撮りたいマシンと出会えるか、このあたりも運次第です。そしてその時、必ずモノにするために緊張感が高まる瞬間です。

LM11

フォードシケインで完全に暗くなるまでねばった後は、深夜のピット作業を撮りに行きます。優勝したプジョー9号車がピットアウトします。ピットではチームスタッフがピリピリしていて、我々カメラマンも周囲の様子をうかがい集中していないと危険です。

LM12

午前6時過ぎ。今年は夕陽に続き、朝日まで!何年振りでしょうか。一睡もしていない目にダンロップブリッジから上がる太陽はとても眩しいものでしたが、この短い時間も大切にしなければなりません。

LM13

ゴールまであと1時間少し。汚れたマシンは荒選手が乗る「NAVI Team Goh」のポルシェ。この時点でクラス2位でしたが直後の第1シケイン手前でオイルに乗り大クラッシュ。幸い荒選手にケガはありませんでしたが、あと少しのところでリタイアとなりました。完走ならず・・・、残念です。

LM14

そして、午後3時、3台のプジョーが隊列を組んでのゴールです。ついに3年目にして宿敵アウディをやぶった瞬間です。

LM15

そして、表彰式。3位のアウディのクリステンセン選手が優勝したブラバム選手を笑顔で祝福しているこのシーンに感動しました。お互い激しいライバルなのに終われば相手を褒め称える、レース後のコメントでもアウディドライバー達、アウディ・スポーツ代表のウルリッヒ氏もまずはプジョーを賞賛するところから始まりました。

今年のルマン24時間レース、昨年と較べると展開も地味だったかもしれませんが、レース展開がどうあろうと写真を撮る人間としてたまらない魅力があります。そして必ず後悔があり、その後悔をなくすために、また次の年も行くのではないでしょうか。そんなループに入っているせいか、きっとまた来年も出かけて行くのでしょうね。


  
Posted by minoru_k at 20:55Comments(3)TrackBack(0)

2009年05月31日

フォーミュラ・ニッポンもてぎ、優勝は小暮選手!

FN02

フォーミュラ・ニッポン第3戦はもてぎで開催され、天候に左右されたレースをポールポジションからスタートした小暮選手が優勝を飾りました。

FN01

何と言っても、ハイライトは後半スリックに賭けた塚越選手がトップを走り、降り出した雨にレインタイヤを履いた小暮選手が追い上げる展開になりました。残り、4周で小暮選手にかわされ、そして最終ラップにはトレルイエ選手、石浦選手にも抜かれ残念ながら4位のフィニッシュとなりました。

FN04

表彰台には上れませんでしたが、今日のレースは塚越選手の素晴らしい走りが印象的でした。降り出した雨の中でマシンをコントロールする姿は、写真を撮りながらも思わずコースサイドから応援していました。
完走7台という数は少ないですが、レースそのものは見応えがあり、次戦の富士もますます楽しみになってきました。
  
Posted by minoru_k at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月04日

SUPER GT富士、優勝はNISMO GT-R!

SGT1

ゴールデンウィークまっただ中、富士スピードウェイで開催されたSUPER GT第3戦は、ポールポジションからスタートした本山・トレルイエ選手組のNISMO GT-Rが今季、初優勝を飾りました。

SGT2

ゴールシーンをどこで撮るか?いつも悩むところです。今回はNISMOのサインガードで喜ぶトレルイエ選手を狙いました。

SGT3

GT300はこちらもポールからスタートした新田・高木選手組のガライヤが今季、初優勝しました。

さて、東名は大渋滞です。まだまだ時間をつぶしてから帰ろうと思っています・・・。  
Posted by minoru_k at 21:45Comments(1)TrackBack(0)

2009年04月19日

SUPER GT、優勝は立川・ライアンのSC430!

SGT_1

SUPER GT第2戦は鈴鹿で開催され、終盤トップに立った立川・ライアン組のレクサスSC430が優勝しました。ポールポジションからスタートした本山・トレルイエ組GT-Rは残り6周までトップでしたが、タイヤトラブルのため後退してしまいました。レースは残り4周でシケインで起こったクラッシュによりセーフティカーが入りそのままゴールをむかえました。

SGT_2

GT300は今回から出場の木下・影山正美組のポルシェがハンコックタイヤにとっての初優勝を飾りました。正美選手は「CAPA」応援ドライバーです。彼の写真を撮った方、ぜひ今年も「流し撮りGP」に投稿してくださいね。

GPS

今回、面白いモノをテストしてみました。ホットシューに付いているのは、ニコンから出ているGPSユニット GP-1です。これを10ピンターミナルにつなぐとEXIFに位置情報が書き込まれます。ニコンViewNXで開くと地図上で撮影ポイントが表示されます。どこのコーナーで撮ったかはもちろん、同じ2コーナーでも移動したこともわかるほどの精度です。もっと面白い使い方がないか、模索中です。  
Posted by minoru_k at 22:16Comments(1)TrackBack(0)

2009年04月05日

フォーミュラ・ニッポン開幕戦の優勝はトレルイエ選手!

FN1

今シーズンのフォーミュラ・ニッポン開幕戦は富士スピードウェイで開催され、トレルイエ選手が2年ぶりの優勝を飾りました。スタートでは混乱があり、また随所でバトルが繰り広げられて、撮りがいのあるレースとなりました。

FN2

また、ストレートエンドから見るバトルはオーバーテイクシステムのランプが点滅して、よりいっそう楽しむことができました。このシステムの使い方はドライバーによって違うので、このあたりの駆け引きも面白いところです。

D3

このカメラ、なぜサランラップに包まれているかというと・・・。
答えはここのちょっと下に。
今年もオフィシャル・カメラマンとして1年間撮り続けます。写真をより見ていただくために、予選速報新聞をカラー化したり、公式ホームページも充実させていきたいと思っていますので、ご期待を!
  
Posted by minoru_k at 23:35Comments(1)TrackBack(0)

2009年04月04日

フォーミュラ・ニッポン開幕戦!

集合写真

フォーミュラ・ニッポン開幕戦の富士にやってきました。まずは例年通りドライバーの集合写真から。

ボイジャー1

今回富士に乗ってきたのは、クライスラー・グランドボイジャー。スタイルはもちろん、先代から大きくリファインされたハンドリングで、一般道も高速道路も快適です。

ボイジャー2

広い室内は長尺な物も飲み込みます。この長モノ。何に使うかというとこれです。少し下にスクロールしていただくとわかるように恒例のドライバー全身撮影のバック紙でした。
このページ、下に行く途中に楽しげな私の写真もありますが、「忙中閑あり」というところでお許しを。  
Posted by minoru_k at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月03日

FN09を引っ張る!

FN_TEST

先月、もてぎでのフォーミュラ・ニッポンのテストで、S2000の助手席から撮った写真はこれでした。CAR GRAPHIC5月号で何と塚原編集長が今シーズン登場するニューマシンFN09を試乗したのです。詳細はぜひ、CGを読んでください。

FN_TEST2

そして上の写真と同じ5コーナーでいつものようにコースサイドから撮った写真です。同じ場所でもこんなに変わるものですね。それにしても、並走で撮るフォーミュラカーは新鮮でした。このチャンスをいただけたことに感謝です。
さて、このフォーミュラ・ニッポン、今週末にいよいよ富士で開幕です。どんなレースになるか楽しみですね!  
Posted by minoru_k at 23:38Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月22日

SUPER GT、開幕戦はオリベイラ/荒組のGT-Rが優勝!

GT500_1

SUPER GT開幕戦は岡山国際サーキットで開催され、雨の中、予選3位からスタートしたオリベイラ/荒組のGT-Rが優勝しました。

GT500_2

マレーシアでは去年、一昨年と2勝していますが、国内では初優勝です。二人のドライバーはもちろん、近藤監督もとても喜んでいました。開幕戦を制したKondo GT-R、今シーズンの活躍が楽しみです。

GT300

そして、GT300は織戸/片岡組のウェッズスポーツIS350が優勝、フェラーリ、ガライヤ、RX7とのバトルは見応えがありました。優勝記者会見では二人に「カメラマンの皆さん、雨の中たいへんでしたね。お疲れさま!」と逆にねぎらってもらいました。雨のレース、全ての人たちがたいへんです。
皆様、お疲れさまでした。  
Posted by minoru_k at 23:46Comments(4)TrackBack(0)