2012年06月08日

4月、5月のこと

FN1_01

とうとう4月、5月がまとまってしまいました。と言うことでレースシーズンも本格的になった2ヶ月を振り返ってみます。
まずは4月14〜15日に鈴鹿で開催されたフォーミュラ・ニッポン。予選はダンデライアンの2台が好調で伊沢選手がポールを獲得し2位には塚越選手。

FN1_02

決勝は中盤にトップに出た中嶋一貴選手が優勝。昨年のオートポリス以来の2勝目を飾りました。

Audi_01

25日からはアウディS6、S7の国際試乗会でミュンヘンに行ってきました。ここはアリアンツ・アレーナ、先日のチャンピオンズリーグでバイエルンとチェルシーの試合が行われた場所です。

Audi_02

試乗、撮影はミュンヘン郊外へ。グリーンがきれいです。今からヨーロッパは一番良い季節になりますね。

Beetle

連休中にはザ・ビートルを都内で撮影。先日創刊した「NAVI CARS」に掲載されました。「NAVI CARS」は「クルマのある生活を愉しむための自動車ライフスタイル誌」です。ぜひご覧ください。
ビートルと言えば、先代の取材でメキシコの工場まで行ったことを思い出しました。

SGT2_02


ゴールデンウィーク恒例の富士のSUPER GT第2戦、スタート時とゴール直前の雨に荒れたレースとなりましたが、優勝は脇阪・石浦選手組のサード・レクサス430。チームを移籍し、最近優勝から遠ざかっていた脇阪選手の喜びの表情が印象的でした。

SGT2_3

GT300は初音ミクZ4、こちらも雨が降ってきた悪コンディションの中、着実に順位を上げての優勝でした。

FN2_01

5月12~13日はフォーミュラ・ニッポン第2戦のもてぎです。ポールポジションからスタートしたロッテラー選手がオリベイラ選手とのバトルを制し優勝しました。3位の中嶋一貴選手は昨シーズンのフォーミュラ・ニッポン復帰以来、全てのレースで表彰台に乗っています。スゴイことです!

FN3_01

26~27日はフォーミュラ・ニッポン第3戦、九州オートポリスで開催です。好調な塚越選手がポールポジションから完璧なレース運びで初優勝を飾りました。2位には同じダンデライアンの伊沢選手。ワンツーフィニッシュでご機嫌な村岡監督です。

さて、明日(もはや今日です)はSUPER GT第3戦のためマレーシアに向かいます。月曜日の朝に戻り、翌日からはいよいよル・マンです。
ハードな日程ですが、とっても楽しみです!また報告しますね。  

Posted by minoru_k at 01:37Comments(2)TrackBack(0)

2011年12月31日

2011年を振り返る その6 カレンダー編

VOLVO2

ボルボの2012年のカレンダーを撮影させていただきました。普段クルマを撮っているフォトグラファー6人にそれぞれ2ヶ月分、クルマは指定されるものの自分の好きな場所で好きなように撮っても良いという素晴らしい企画です。私は1枚は雨の中のWTCCマシンのC30。そしてもう1枚はV70を撮影しました。

VOLVO3

イメージは夕陽、もしくはその後のマジックアワー。撮影は9月後半でしたが、その前に一度ロケハンに出かけました。狙った場所は青森県の日本海側。夕陽の沈む位置、クルマは置けるか等々、なかなかこれだという場所が見つかりません。

VOLVO1

結局、決めた場所は深浦町の千畳敷海岸。この写真は撮影初日ですが、イマイチ決まらず、翌日再度トライしました。それが正解でイメージ通りの陽になり、カレンダーの写真になりました。
また、この時撮った別カットが、今月号のCAPAの特集、「最高画質フォトギャラリー&画質のこだわりポイント」に掲載されています。インタビューも載っていますので、ぜひご覧ください。

さて、間もなく2011年も終わろうとしています。本当に今年は悲しい年でした。震災によって多くの方たちが犠牲となり、また私も義理の父、親しい仕事仲間との別れもありました。
来年は明るい年になることを願っています。皆様、よいお年をお迎えください。  
Posted by minoru_k at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その5 海外試乗会編

上海1

マレーシアのSUPER GT取材から戻った翌々日、1泊2日で上海サーキットで行われたマセラティ・グラントゥーリズモMCストラダーレの試乗会に行ってきました。最速のグラントゥーリズモ、いろいろな雑誌、Webでご覧になったかもしれません。たとえばWebCG

上海2

私にとって初の上海。ものすごく進んだ部分とそうでないところのアンバランスが想像以上に不思議なところでした。泊まったグランドハイアット上海の部屋の窓から見る景色はまるで雲の上。正に地が足に着かない感覚でした。

MASE1

翌7月は富士S耐とSUGOのSUPER GTの間、月曜から金曜の5日間、イタリアのトリエステでマセラティ・グランカブリオ・スポーツの国際試乗会に出かけました。

MASE2

今回、素晴らしい天気も味方して本当に過ごしやすく、オープンカーの試乗には最高でした。

MASE4

ホテルの窓からの景色。やはり上海より落ち着きますね。  
Posted by minoru_k at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その4 WTCC編

WTCC2

10月20~21日は鈴鹿WTCCに行ってきました。昨年までの岡山から鈴鹿・東コースでどんなレースになるのか興味津々でした。
日本では4回目で初のドライコンディションのレースとなりました。
第1レースはスタートで激しいクラッシュもあり、ひどいダメージを受けたBMWのトム・コロネル選手でしたが修復し、第2レースではライバルたちを押さえ、見事に優勝を飾りました。

WTCC1

手荒い祝福を受ける、日本ではお馴染みのトム・コロネル選手。相変わらず明るいキャラクターでした。
この超スプリント、これぞレース。毎年、楽しみです。  
Posted by minoru_k at 15:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その3 Super Taikyu編

S耐3

今年はSuper Taikyuシリーズにも足を運びました。開幕戦は東日本大震災の被害を受けたスポーツランドSUGOで5月28~29日に開催されました。SUGOに行く前には、こんなに早く被災地でレースを行って良いのか、複雑な思いでした。このスタートシーン、シャッターを切りながら、レースが撮れる喜びを感じたことを思い出します。

S耐4

今シーズン、初登場のアウディR8LMS、ST-Xクラスはただ1台の参加だったので、もちろんチャンピオンを獲得。そしてフォトジェニックなこのマシン、私が審査しているカメラ雑誌「CAPA」の流し撮りGPでも、R8を撮った作品の応募がたくさんありました。

S耐1

ST-1クラスは今年もチャンピオンはゼッケン1のBMW Z4でした。同じカラーリングのこの2台、いつも編隊走行で我々を楽しませてくれます。
来シーズンはZ4からGT3のメルセデスSLSにスイッチするそうです。これは楽しみです!  
Posted by minoru_k at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その2 Formula NIPPON編

FN2

ドライバー、チームの両タイトルを獲得したTOM'Sの強さが際だったシーズンでした。FN、9シーズン目のロッテラー選手は5勝を上げ、FN初参戦の中嶋一貴選手は優勝1回を含め全てのレースで3位以内に入りました。

FN1

ロッテラー選手は圧倒的な強さでした。オリベイラ選手がもてぎで1勝を上げましたが、本来、彼らに絡むべき小暮選手が今ひとつだったことなどが原因でしょうか。
ロッテラー選手、残留説もありますので、彼を倒すべき来シーズンは接戦、接戦のレース展開を期待します。  
Posted by minoru_k at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年を振り返る その1 SUPER GT編

SGT1

すっかりご無沙汰しております。ツイッター、フェイスブックを始めたせいか、ブログが停滞してしまいました。今年は余りにも悲しいことが多すぎて戸惑う毎日でしたが、何とか1年が終わることができました。
大晦日になってしまいましたが、今年を振り返ってみたいと思います。
まずはSUPER GT、震災の影響で5月の富士が開幕となりましたが、チャンピオンはGT500はMOLA GTR、そしてGT300は初音ミクZ4でした。最終戦のもてぎでチャンピオンを決めた4人のドライバーたちです。

SGT5

最後までGTR同士のチャンピオン争いになりました。3勝を上げたNISMO GTRでしたが、コンスタントに入賞した、柳田・クインタレッリ組がGT500デビューイヤーにチャンピオンに輝きました。

SGT4

GT300は谷口・番場組のミクZ4、追いすがるフェラーリやスバルを振り切り、見事チャンピオンを獲得しました。
さて、来シーズンはレクサス、ホンダ勢の巻き返しがなるのか。ドライバーの移籍話も耳にします。そして、GT300はFIA GT3のマシンがだいぶ増えそうです。多くの話題にシーズンオフも楽しめそうです。  
Posted by minoru_k at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月10日

Audi R8LMS、シェイクダウン!

R8_1

今シーズンからスーパー耐久に新設されたST-Xクラスに出場する、アウディR8LMSが富士スピードウェイで初テストをおこないました。
午前中から走り出し、問題が無く順調に走行を続けます。走る姿は美しく、アウディのアイデンティティ、ヘッドライトのLEDが目立ちます。

R8_2

タイムは1分40秒前後、かなり速いです。藤井選手は何しろ乗りやすいと言っていました。ニュルブルクリンク24時間レースなどで勝つためには、速いだけではなく、いかに快適にレースを戦うかということも考えて作っているわけですから。

R8_3

実戦に向けては余りすることはないとのこと。日本のレースデビューが楽しみです。  
Posted by minoru_k at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月24日

グランド・チェロキー試乗会

Jeep1

Jeepグランド・チェロキーの試乗会が成田のホテルでおこなわれました。グランド・チェロキー、発表時にアメリカ・サンフランシスコ近郊の試乗会ではたっぷりと乗りました。

Jeep2

新型グランド・チェロキーは、明らかにオンロードで快適です。もちろんJeepならではの走破性はご覧の通り。
エンバーゴがあり今日のブログになりました。  
Posted by minoru_k at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月24日

A1とシャラン

AudiA1

今日はアウディ専門のWebマガジン1to8.netの撮影でした。クルマはアウディA1。昨年、ベルリンの試乗会以来でしたが、東京の街で使うとどうなのか、とても興味がありました。詳細はこちらで。

Sharan

そして午後は今度はVW専門のWebマガジン8speed.netの撮影で新型シャラン。以前、旧型を乗っていたので興味津々。詳細はこちらで。  
Posted by minoru_k at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月14日

FUJI SPRINT CUP!

FSCFN_1

フォーミュラ・ニッポンとSUPER GTが同日開催された、FUJI SPRINT CUP、金曜日から忙しい3日間を過ごしました。今回は全てのレースのスタートを1コーナー正面で撮影することになりました。土日のそれぞれのレースのスタートシーンをどうぞ。
まずはフォーミュラ・ニッポンの第1レースから。

FSCGT300_1

土曜日のGT300。

FSCGT500_1

土曜日のGT500.

FSCFN_2

日曜日、フォーミュラ・ニッポンの第2レース。

FSCGT300_2

日曜日のGT300.。

FSCGT500_2

日曜日のGT500。

FSCLC

そして何より楽しかったのが、往年の名ドライバー達が参加した、マツダ・ロードスターのワンメイクレース、レジェンド・カップ。
盛りだくさんの3日間、すべての皆様、お疲れさまでした。

TTS

今回はアウディTTSで富士にやってきました。2+2のクーペですが、カメラ機材も充分積めて、TTSなので走りは当然気持ち良く、何よりもこの上品なボディカラーが気に入りました。日が沈んだあとのしっとりとした深いレッドはステキでした。うーん、欲しい!
  
Posted by minoru_k at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月07日

フォーミュラ・ニッポン、チャンピオンはオリベイラ選手!

FN3

鈴鹿で開催されたフォーミュラ・ニッポン最終戦は2レース制でおこなわれ、レース2で優勝したオリベイラ選手がシリーズ・チャンピオンを獲得しました。

FN1

レース1はポールポジションからスタートしたデュバル選手が、ミッションオイル漏れのトラブルを抱えながらも逃げ切り優勝しました。この結果、トップのオリベイラ選手とロッテラー選手が0.5ポイント、デュバル選手が2.5ポイント、小暮選手が4ポイント差となりました。

FN2

レース2はポールポジションのオリベイラ選手がスタートでトップに立ち、リアタイヤ2本交換のピット作業も成功し、そのまま優勝を飾り、2位に入ったロッテラー選手に4.5ポイント差を付け復帰1年目にしてシリーズを制しました。
今シーズンのフォーミュラ・ニッポンも終わりました。来シーズンはどんな戦いが待っているのか、そしてストーブリーグも楽しみです。  
Posted by minoru_k at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月31日

WTCC岡山、今年も雨!

WTCC2

去年に引き続き、今年も岡山のWTCCに行ってきました。土曜日は予想された台風はうまくそれて心配だった雨もなく、時折、青空が見える天気でした。ところが日曜日、台風は行ってしまったのに午後から雨が降り出しました。今年も雨のWTCCです。

WTCC3

雨は次第にひどくなり、第2レースは昨年よりもひどい状況でした。コース上はこんな感じです。前車が上げる水しぶきは激しいものです。

WTCC1

第2レースの優勝はファルファス選手。土砂降りの中のサバイバルレース、なかなかのものでした。

WTCC4

今回、岡山に初登場したのは、ボルボC30。普段はスウェーデンのツーリングカー選手権で走っていますが、今年はブランズハッチとこの岡山にスポット参戦です。近い将来、WTCCにフル参戦する予定もあるそうです。ただ1台のC30、他のクルマとは明らかに違うサウンドで、第1レースは10位、第2レースは6位と健闘しました。

WTCC5

そして、日本でお馴染みだったトム・コロネル選手。こう見えてもまだ38歳。相変わらずアグレッシブな走りで、楽しませていただきました。なぜか最近、彼からツイッターをフォローされました。まあ、昔からお互い知ってはいるものの、日本語は読めないはずなのですが・・・。
優勝記者会見も終わり、びしょ濡れのレインウェアとカメラを急いで片づけ、岡山空港からの最終便の乗り、東京に戻ってきました。これからカメラとレンズの掃除です。  
Posted by minoru_k at 10:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月24日

SUPER GT、チャンピオンは小暮・デュバル組のホンダHSV。優勝は脇阪・ロッテラー組のレクサスSC!

SGT3

SUPER GTの最終戦はツインリンクもてぎで行われ、2位に入った小暮・デュバル組のHSVがチャンピオンを獲得しました。

SGT2

ポールポジションからスタートしたデュバル選手のHSVに対し、5位からスタートしたロッテラー選手のSCが次第に順位を上げ、19周目にはトップを奪いました。両車ピットインした後は、SCは脇阪選手、HSVは小暮選手がドライブ、ここからSCが優勝するゴールまで素晴らしいバトルが展開されました。2位でチャンピオンが決まる小暮選手でしたが、攻めのレースでトップを狙います。受ける脇阪選手もクリーンなバトルを展開します。こういうシーンを撮影できる時はカメラマン冥利につきます。この激しい戦いを切り取ることはレーシング・フォトグラファーの喜びです。二人に感謝です!

SGT4

そして優勝記者会見で脇阪選手の「自分なら2位キープでチャンピオンになれるならば無理をしない。それでもトップを奪おうとする小暮選手のファイトをドライバーとして尊敬する。そして自分もこれからもアグレッシブに走る。」と言っていました。この言葉に感動です。ライバルを称賛できる、素晴らしいことです。こんなに爽やかな気持ちになった記者会見は初めてかもしれません。

SGT1

GT300クラスは、星野・柳田組のトミカZが序盤から素晴らしいスピードで優勝を飾りチャンピオンを獲得しました。苦労の多かったシーズンのようですが、長谷見さん、星野・柳田選手、おめでとうございます!

SGT5

チャンピオンは決まり、SUPER GTのグランドフィナーレです。長かった今シーズンは終わりましたが、まだ11月に富士のスーパースプリントがあります。土日にそれぞれGT500、GT300のスプリントレースが行われます。そしてフォーミュラ・ニッポンも!
私は来週は岡山WTCC、次は鈴鹿でフォーミュラ・ニッポン最終戦、そして富士のスーパースプリント。まだまだ続きます・・・。  
Posted by minoru_k at 21:10Comments(1)TrackBack(0)

2010年10月17日

フォーミュラ・ニッポンのオートポリス、優勝はロッテラー選手!

FN2

フォーミュラ・ニッポンの第6戦は九州・オートポリスで開催され、予選5位からスタートしたロッテラー選手が今季初優勝を飾りました。

FN1

スタート直後、ポールポジションの大嶋選手も巻き込まれる大きなアクシデントがあり、4台がクラッシュ。

FN4

序盤にタイヤ交換を済ませた、ロッテラー選手とオリベイラ選手は終始バトルを繰り広げましたが、結局そのままの順位でフィニッシュしました。

FN3

3位にはスタート直後のアクシデントに巻き込まれ、サスペンションを傷めながらも走り続けた石浦選手が入りました。
最終戦は鈴鹿、チャンピオンは果たして誰になるのか、11月7日が楽しみです。  
Posted by minoru_k at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月26日

フォーミュラ・ニッポン、大嶋選手が初優勝!

FN01

SUGOで開催された、フォーミュラ・ニッポン第5戦は参戦2年目の大嶋選手が初優勝を飾りました。

FN02

スタートでトップに出た小暮選手でしたが、直後の2コーナーでの多重クラッシュでセーフティーカーが入り、4周後のリスタートではデュバル選手にアウト側から抜かれてしまいました。今回、すべてのセッションでトップタイムを叩きだし、ポールポジションを獲得したデュバル選手は素晴らしく速く、私は正直このオーバーテイクで彼の優勝を確信しました。ところが、ノーピット作戦の大嶋選手が堅実な走りでなんとデュバル選手の前でゴール!2位を走っていたオリベイラ選手は、終盤、大嶋選手を抜いてトップに立ったのですが、最終ラップにガス欠でリタイヤ。結果、2位はデュバル選手、3位はロッテラー選手が入りました。デュバル選手の圧倒的な速さで、単調な展開となるかと思いましたが、面白いレースになりました。
これでチャンピオン争いもまたまた激化、次戦は九州オートポリス、楽しみになってきました!  
Posted by minoru_k at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月23日

SUPER GT、鈴鹿700KmはARTA HSVが優勝!

SGT3

暑い暑い、鈴鹿700KmはARTA HSVが今季初優勝を飾りました。
ポールポジションからスタートしたARTA HSVは序盤素晴らしいスピードで後続を引き離しましたが、1回目のピットインでヒットされたリアの修復に手間取り、一時は4位まで後退しました。その後は順調にラップを重ね、見事追い上げて最初にチェッカーを受けました。

SGT4

2位には終盤、RAYBRIG HSVをかわしたNISMO GT-Rが入りました。

SGT5

GT300は11位からスタートしたレガシィが初優勝しました。レガシィは初参戦の鈴鹿からちょうど1年目でした。

SGT2

700Kmの長いレースでしたが、随所に激しいバトルが。
かなり体力を消耗しましたが、なんとか無事に終わりました。すっかり遅くなりましたが、写真のセレクトも終わり、そろそろサーキットを出ます。

S3

今晩は鈴鹿に泊まり、朝、このアウディS3で東京へ向かいます。
それでは、サーキットにいらしたファンの皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。
  
Posted by minoru_k at 00:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年08月08日

フォーミュラ・ニッポンもてぎ、優勝はデュバル選手!

FN02

フォーミュラ・ニッポン第4戦はもてぎで開催され、ダンデライアンのデュバル選手が今季初優勝を飾りました。

FN01

ポールポジションの小暮選手を押さえ、第1コーナーをトップで入ったデュバル選手は、一度もそのポジションを明け渡しませんでした。

FN03

終盤の2位争い。この時点で2位を走る平手選手は、残り2周で小暮選手に抜かれ、3位に終わりました。
もの凄く暑い1日でした。サーキットにいたすべての皆様、お疲れさまでした。  
Posted by minoru_k at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

SUPER GT、優勝はKEIHIN HSV!

goal

SUPER GT決勝は、ゴール直前のストレートで塚越選手が乗るKEIHIN HSVがウィダーHSVを抜き去り、GT史上、最小の0.025秒の僅差で優勝を飾りました。

MKS_1672

ポールポジションのNISMO GT-Rは快調にトップを守っていましたが、残り8周で電気系のトラブルでストップ。その後また走り出しましたが、6位に終わりました。

300start

GT300はポールポジションからスタートした紫電が、終始トップを走り続け、そのまま今季初優勝!濱口選手、初優勝、おめでとうございます。
もうパドックはほとんどのチームが撤収しました。私もそろそろSUGOを出ようと思っています。  
Posted by minoru_k at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月24日

SUGO・SUPER GT、ポールはNISMO GT-R!

MKX_0055

SUPER GT、第5戦はフリー走行、1回目の予選とトップタイムだったNISMO GT-Rが、スーパーラップでもトレルイエ選手のドライブで今シーズン初のポールポジションを獲得しました。

MKS_0466

GT300もフリー走行、予選、スーパーラップとすべてトップタイムをたたき出した紫電が、こちらも今季初のポールポジションを奪いました。

MKX_0044

今日のSUGOは午前中は気温は34度、路面温度は49度。明日の天気は曇りの予報、もしかしたら雨もあるかも?  
Posted by minoru_k at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月18日

富士フォーミュラ・ニッポンは平手選手が優勝!

MKS_9564

フォーミュラ・ニッポン初めてのワンデーレースとなる第3戦は富士スピードウェイで開催され、平手選手が優勝を飾りました。星野監督率いるIMPULは、5月のもてぎフォーミュラ・ニッポン、6月のSUPER GTマレーシアに続き3連勝です。

MKS_8969

午前中の予選でポールポジションを奪ったデュバル選手はスタートできず、その結果、予選2位の平手選手が1コーナーをトップで入り、その後、後続を引き離す会心のレースを見せてくれました。

MKS_9222

そして序盤から中盤にかけて、2位争いは熾烈でした。ストレートスピードが速いロッテラー選手をオリベイラ選手がコーナーで詰めるという展開が続きましたが、終盤は徐々に離れ、そのままの順位でゴールしました。
オリベイラ選手のランキング1位は変わりませんが、2位にロッテラー選手、今回優勝した平手選手が4位に上がりました。次回は来月のもてぎです!
  
Posted by minoru_k at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月03日

ジープ・グランドチェロキー試乗会

Jeep3

6月29日からアメリカ・サンフランシスコ近郊で開催された、ジープ・グランドチェロキー国際試乗会へ行ってきました。今月はこれで3回目の海外、ずっとタイトなスケジュールで疲れ気味でしたが、久し振りのアメリカなので気合いを入れ直し撮影してきました。ずらっと並んだ新型グラチェロ、ヨーロッパのライバル達を意識したデザインになってきました。

Jeep2

オンロード性能が上がりましたが、もちろんオフロードでも今までのグラチェロ以上に。
詳細は4×4MAGAZINEを始め、各自動車雑誌でどうぞ。

Jeep4

実は私、サンフランシスコに行くのは39年振り、高校1年生の時以来でした。私の母方の兄弟、私のいとこは皆サンフランシスコに住んでいます。ナミダの対面といきたっかたのですが、残念ながら時間が合わず会えませんでしたが、ゴールデン・ゲート・ブリッジは昔の記憶のままでした。カラッとした爽やかな天気、素晴らしい場所です。近いうちにもう一度訪ね、親戚周りをしなくてはと、心に誓ったのでありました。

Jeep1

また今回の旅をご一緒したジャーナリストKさん、Wさん、大のハンバーガー好きで、1日に1回は食べていました。確かに美味しいです。ただ、毎日となると・・・。皆さんにも写真でお裾分けします。  
Posted by minoru_k at 22:27Comments(1)TrackBack(0)

2010年06月28日

SUPER GTマレーシア、優勝はIMPUL GT-R!

SGT1

ルマン、アウディA1試乗会を終わり、金曜日の朝、7時半に成田に到着しました。そして10時半の飛行機でマレーシアへ!果たして上手く乗り継げるかと心配だったのですが、3時間の成田トランジットは成功し、無事セパンサーキットに到着できました。
そして、迎えた決勝日。ポールポジションからスタートした、IMPUL GT-Rが優勝を飾りました。と書いてしまうと淡々としたレースのように聞こえますが、たいへんなレースでした。レースの模様は
こちらから。

SGT2

GT300はセパンで5勝目となるRX7。どうしてこんなに勝てるのかと思うほど、ここでは強いです。
今年も暑かったマレーシア、皆様お疲れさまでした!
そして、私も長かった遠征が終わり、ようやく自宅に到着。いやー、今回は疲れました・・・。  
Posted by minoru_k at 23:15Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月16日

アウディA1、試乗会。

A1_1

ルマンが終わり、その足でベルリンで行われた、アウディA1の国際試乗会に行ってきました。ベルリン空港からスタートする試乗会ですが、駐車場には大きな看板が。アウディの力の入れ方がわかりますね。

A1_3

このA1、コンパクトでありながら、さすがアウディ、内装も含めクオリティの高さを感じます。リアビューもステキです。

A1_2

最後はベルリンの市内で撮影です。詳細は26日以降に発売の各自動車雑誌を見てくださいね。  
Posted by minoru_k at 22:33Comments(1)TrackBack(0)

2010年06月14日

ルマン、アウディが1-2-3!

LM1

今年はスケジュールの都合で金曜日にルマンに入り、いきなり決勝レースという状況でした。
まずはスタート、今年は曇りだったのでいつも悩まされる陽炎もなく助かりました。

LM2

序盤からプジョーのスピードは素晴らしく、アウディを引き離します。

LM3

ポルシェカーブに移動しました。

LM6

このあたりから、影が伸び良い光になってきます。

LM7

アルナージュの立ち上がりは緑がキレイです。日本で走る、ロイック・デュバル選手もプジョーで快調に走っています。

LM8

次はミュルサンヌへ。公道を使うルマンは移動も時間がかかります。交通規制も多くぐるっと大きく回らないと目的地に行けません。

LM9

そして夕陽を求め、フォードシケインへ。今年はシケインへ進入するあたりで狙いました。

LM10

夜のピットへ。ちょうどアウディ8号車、ブノワ・トレルイエ選手のドライバーチェンジ!

LM11

定番の長時間露光。フォードシケインで三脚を使い撮影します。

LM12

今年も一睡もせずに朝を迎えました。朝日はどこへ行くか?毎年悩みながらもダンロップ・ブリッジへ。オフィシャルの皆さんもつらい時間でしょう。

LM13

この時点でトップはプジョー。トレルイエ選手の乗る8号車は3位。バックの飛行場の明かりがまだほんのりと残っています。

LM14

そして、午前中にプジョーはエンジントラブルで姿を消し、アウディR15が1-2-3。アウディ強し、昨年の雪辱を果たしました。

LM15

日本で走る、トレルイエ選手とアンドレ・ロッテラー選手が乗るアウディの8号車は見事に2位!ポデュームではうっすらと涙が光っていました。おめでとう!

LM16

そして、忘れてはならないのはこのルマンで引退する野田英樹選手。完走を果たし、チームスタッフに迎えられました。本当に長い間、お疲れさまでした。
  
Posted by minoru_k at 16:05Comments(1)TrackBack(0)

2010年05月23日

フォーミュラ・ニッポン、優勝はオリベイラ選手!

FN2

フォーミュラ・ニッポン、第2戦はツインリンクもてぎで開催され、オリベイラ選手が独走で優勝しました。

FN1

決勝前から降り出した雨はだんだん強くなり、水煙を上げてのスタート。

FN3

雨はますます強くなりました。でも、雨のレースはいつもと違った写真を撮らせてくれます。水煙を上げて走るマシンは2位の塚越選手。

FCJ

これは昨日の写真ですが、このFCJのドライバーは小河諒選手。あの小河等さんの息子さんです。当時、小河さんの写真をずっと撮っていたり、家族ぐるみの付き合いだったり。
彼の息子がほとんど同じカラーリングのヘルメットを被り、4輪レースデビューするとは・・・感無量でした。これからもずっと諒選手を見守っていきたいと思います。  
Posted by minoru_k at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月02日

優勝はKRAFT SC430!

SGT1

SUPER GT第3戦は快晴の富士で開催され、ポールポジションからスタートした石浦・大嶋選手組のKRAFT SC430が優勝を飾りました。

SGT2

このコンビは昨年の鈴鹿700kmレース以来、2度目の優勝ですが、彼らは勝つときはポール・トゥ・ウインです。

SGT3

GT300は今回も激しいレース展開でした。最終ラップまでバトルが続き、COROLLA Axioに乗る若手コンビの井口・国本選手組がガライヤを押さえ優勝。見応えがありました!
次戦は6月、灼熱のマレーシアです。  
Posted by minoru_k at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月18日

フォーミュラ・ニッポン開幕戦は小暮選手が優勝!

FN2

フォーミュラ・ニッポン開幕戦は鈴鹿サーキットで開催され、ポールポジションからスタートした小暮選手が優勝しました。

FN1

抜群のスタートを切ったオリベイラ選手でしたが、ピット作業で逆転され2位に終わりました。ピットアウト後の追い上げは素晴らしく、今シーズンは彼の走りに大注目です。

AWARD

レース終了後の特設ブースで昨年MotoGP250クラスの世界チャンピオンに輝いた、青山博一選手のトークショーがあり、ここで2009年度JRPAアワード特別賞の楯を渡す大役を務めました。
青山選手は今年から最高峰MotoGPにステップアップしました。来週のもてぎで行われる、MotoGPでの活躍が楽しみです。
(アイスランドの火山噴火のためライダー・チーム関係者の移動ができず、もてぎMotoGPは10月1~3日に延期になりました。楽しみは秋に!/4月19日付)  
Posted by minoru_k at 20:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月04日

HONDA HSV初優勝!

SGT1

SUPER GT第2戦は岡山国際サーキットで開催され、ポールポジションからスタートしたウィダーHSVがニューマシン投入2戦目にして初優勝を飾りました。

SGT2

開幕戦で大クラッシュした小暮選手でしたが、マシンも修復され見事に勝利し喜びも格別だったことでしょう。
次戦はゴールデンウィーク中の富士です。次に勝つのは?  
Posted by minoru_k at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月21日

開幕戦の優勝はKONDO GT-R!

SGT2

スタート直前に雨がパラパラと降り出し、オープニングラップは混乱し、序盤にもHSV同士の激しいクラッシュもあり、荒れたレースになりましたが、タイヤ無交換作戦に出たKONDO GT-Rが開幕戦を制しました。

SGT_1

待ちわびた、2010年SUPER GTのスタートです。

SGT_5

デビューレースのHSVは結局、RAYBRIG HSVが3位に入賞しました。

SGT_4

GT300はポールポジションの谷口・折目組のRX7が1周目にデグナーで飛び出したりしましたが、その後追い上げ、谷口選手はサポートレースのシビック・レースに続き、ポールトゥウィンを飾りました。  
Posted by minoru_k at 20:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

SUPER GT開幕戦、ポールはウィダーHSV!

SGT_Q1

SUPER GT開幕戦は鈴鹿サーキットで開催され、今シーズンデビューのホンダHSV-010GTの18号車がポールポジションを獲得しました。

SGT_Q3

開幕戦恒例のドライバー集合写真。前からの写真はご覧になるでしょうから、仲間のカメラマンを入れ込みであえて後ろから。!
さて明日の決勝レース、HSVはデビューウィンとなるでしょうか?  
Posted by minoru_k at 22:22Comments(1)TrackBack(0)

2010年03月08日

晴れ!雨!雪 ? アウディ R8 Spyder

R8_2

3月4日からニースで行われた、アウディ R8 Spyderの国際試乗会に行ってきました。5日、試乗日の午前中は素晴らしい天気。気温も上がり素晴らしいオープン日和り、撮影も順調です。

R8_3

ところが、午後になると雨がポツポツと、そして本降りに・・・。あ〜、オープンカーなのに、またやってしまった!でも、夕方には回復し、神は私を見捨てませんでした。

Snow

すべて終わり、6日の午前中にニースを飛び、ミュンヘン経由で7日の朝には成田に戻るはずでした。
ところが、ミュンヘンが大雪で我々がニースから乗る飛行機がやってきません。結局、遅れた飛行機はミュンヘンに着いたとき、すでに成田行きは飛び立っていました。結局その日は日本へ帰れず、ミュンヘンに宿泊。翌日もミュンヘン-成田が取れず、ミュンヘン-フランクフルト-成田と1日遅れで帰ってきました。疲れました。いったい今回は空港に何時間いたことでしょう。
でも、こういう旅こそ、いつまでも記憶に残るんです!  
Posted by minoru_k at 21:15Comments(1)TrackBack(0)

2010年02月11日

ローマでカブリオに!

MGC01

7日からマセラティ・グランカブリオの試乗会でローマに行ってきました。ローマは街中にクルマが溢れ、撮影も正直たいへんでした。2日目はオープンカーなのに午後から雨は降ってくるし・・・。

MGC02

今回の通訳をしていただいたFさんによると、この門は旧アッピア街道の起点で「全ての道はローマに続く」その場所だそうです。この時、私は全く知らず、ただただ良い撮影場所を見つけて喜んでいました。

ROMA

街中で見つけた、ドライビングシューズ専門店の「CAR SHOE」。ここに写っているのは女性用です。こんなシューズを履いてドライブする女性はステキでしょうね。こういうお店が成り立つイタリアが羨ましい限りです。  
Posted by minoru_k at 20:25Comments(1)TrackBack(0)

2009年09月13日

ARTA NSX、今季初優勝!

SGT1

SUPER GT、第7戦は富士スピードウェイで開催され、ARTA NSXが優勝しました。ポールポジションからスタートしたEPSON NSXは第1コーナーで追突されスピンし最後尾まで順位を落としました。

SGT2

そして優勝したARTA NSXですが、12番手からのスタートでしたが、ファーマン選手が素晴らしい走りでトップに立ち、ピット作業で2番手になりながらも、つないだ伊沢選手がトップを奪い返し、見事GT500初優勝を飾りました。

SGT3

また、GT300は序盤から上位陣の接戦となり、見応え充分。そして最終ラップまでもつれ込んだフェラーリ同士の対決は、青木・藤井選手組のダイシンフェラーリF430に軍配があがりました。

D3

今回もまた、ラップに包まれたニコンD3。表彰台上からの撮影のためです。写真は
SUPER GTオフィシャルホームページのレビュー、GT300をご覧ください。下から2枚目の写真です。藤井選手に狙われました!

〈追記〉
第7戦、富士のフォトギャラリーにも表彰台上の写真がアップされています。  
Posted by minoru_k at 22:52Comments(1)TrackBack(0)

2009年08月09日

フォーミュラ・ニッポンもてぎ、優勝はロッテラー選手

FN2

フォーミュラ・ニッポン第6戦はツインリンクもてぎで開催されトムスのロッテラー選手がデュバル選手の追撃を振り切り、今季初優勝を飾りました。

FN1

スタートはポールポジションの小暮選手が第1コーナーにトップで向かってくるのですが、なんとフライング。もてぎ2連勝はなりませんでした。

FN3

終盤、石浦選手がギヤトラブルのため遅れ、その結果3位に食い込んだトレルイエ選手。この結果、シリーズトップのデュバル選手とのポイント差は6、まだまだわかりませんね。
実はこの写真、先日発表されたニコンD300Sで撮ったものです。1枚目の写真と同じ5コーナーでレンズも500mm。DXフォーマットなので1.5倍になり750mm、これだけドカンとマシンを捉えられます。何よりもオートフォーカスは抜群でストレスがありません。先代D300から進化していますが、もともと素性が良かったので、より使いやすくなったことが印象的でした。  
Posted by minoru_k at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

富士スーパー耐久で撮影講習会を!

写真撮影講座3

富士スピードウェイで開催されたスーパー耐久第5戦で撮影講習会を行いました。富士スピードウェイが主催し、我々、日本レース写真家協会(JRPA)のメンバーが講師としてお手伝いしました。まずは会員が撮影した写真を見ながら座学からです。参加者は20名、レース撮影経験の長い人もいれば初めてに近い人も。

写真撮影講座1

スタートは第1コーナーのカメラマンスタンドから。直前に雨もやみ、いきなりのスタートにとまどった方もいたことでしょう。

写真撮影講座2

次はダンロップ・コーナーでカメラホールからの撮影です。普段、アマチュアの皆さんはこの後ろの土手の上から撮ることができますが、そこから較べると焦点距離にして200mmほど近いです。何より金網がないことが参加者の方たちには喜んでもらえました。4人のJRPAカメラマンが直接指導しました。
この後、プリウス・コーナーに移動し、ここでもカメラホールからの撮影となりました。トータルで3時間の撮影時間となり、参加者の方たちは満足していただけたようです。
今後もJRPAはこのような撮影講習会に協力していくつもりです。またチャンスがありましたら、次回はぜひ参加をお待ちしています。

追記1
この講習会の模様をCar Watchが取材しています。詳細にレポートしていますので、ぜひご覧ください。

追記2
富士スピードウェイの公式ホームページにも掲載中です。こちらは参加者の作品も見ることができ、我々JRPAのメンバーのコメント付きです。1ヶ月の限定ページなのでお見逃しなく!  
Posted by minoru_k at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

NISMO GT-R 今季2勝目!

SGT1

SUPER GT、第5戦はスポーツランドSUGOで開催され、NISMO GT-Rが今シーズン2勝目を飾りました。スタート時は晴れていて暑かったのですが、レースも1/3が終わったあたりから雨が降り出し、中盤は強い雨となり、そして終盤は雨が弱くなる難しいコンディションでした。

SGT6

そんな中、上手くまとめ上げたのがこの二人。6番グリッドからスタートし、雨の状況を的確に判断し66周目にトップに立ち見事優勝です。

SGT4

GT300も今季2勝目となる、ハンコック・ポルシェ。予選2番手からスタートし、強い雨の中、順位を落としたものの終盤ポールのフェラーリF430を抜き、優勝しました。

JC

そして、今回の移動はダッジJCです。4月の鈴鹿にも青のJCで行ったのですが、もう一度乗りたくて選びました。
なぜならば、それは・・・ちょっと心が動いています。  
Posted by minoru_k at 11:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月12日

デュバル選手、2連勝!

FN04

フォーミュラ・ニッポン、第5戦は鈴鹿サーキットで開催され、富士に続きデュバル選手が今季3勝目を飾りました。

FN01

こんなに広がったスタート写真もめずらしいのですが、実は5台もがジャンプスタートでした。

FN02

でも今回のレース、何と言っても主役は小暮選手でしょう。スタートでトップに躍り出たあとは独走態勢。このまま優勝かと誰もが思った32周目に、なんとギアが4速に固定してしまったそうです。その間にデュバル選手に抜かれ2位へ。その後、ギアは正常に戻りファステストを出しながらの走行も追いつけませんでしたが、その走りはスゴイものでした。次戦、楽しみです。

GC1

今回の鈴鹿はジープ・グランドチェロキーで来ました。二人分のカメラ機材も楽々積めて快適なクルージングでした。見た目には大きいですが、走り出してしまえば気にはなりません。

GC2

このクルマは4.7LのSリミテッド。もちろんこれで充分ですが、2400Kgもあるボディなので、この上の6LのSRT8だともっと軽快に走れるでしょう。ぜひ乗ってみたいですね。  
Posted by minoru_k at 21:37Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月28日

雨のフォーミュラ・ニッポン、優勝はデュバル選手!

FN1

激しい雨の中、セーフティーカースタートとなった、フォーミュラ・ニッポン第4戦(富士)はポールポジションからスタートした、デュバル選手が優勝しました。

FN4

2位は無給油で走りきった大嶋選手が今シーズン、ルーキーで初めて表彰台に登りました。

FN3

3位も無給油作戦のライアン選手が入りました。
デュバル選手とシリーズトップのトレルイエ選手のポイント差は「1」。次戦の鈴鹿が楽しみになってきました。  
Posted by minoru_k at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月21日

マレーシアはハセミGT-Rが優勝!

SGT1

フランスから戻り2日間日本にいたのですが、ルマンの写真整理で東京24時間レース(?)を戦い、2年振りにSUPER GTマレーシアラウンドにやってきました。
土曜日の走行はスコールに悩まされ、蒸し暑さとの戦いでした。決勝は直前に雨が降ったものの、スタート前にはやみ、ドライでレースは進みました。ポールポジションのニスモGT-Rはスタート直前にトラブルに見舞われピットスタートになりました。予選2位のハセミGT-Rがスタートでトップに立ちそのまま今シーズン初優勝を飾りました。

SGT2

2位のKEIHIN NSXの塚越選手と3位の伊沢選手はレース後、お互いの健闘をたたえてガッチリ握手。見応えのあるバトルでした。

SGT3

GT300は予選で車両規定違反で失格となったShidenが最後尾から追い上げ、トップでフィニッシュしました。  
Posted by minoru_k at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月16日

今年もルマンへ!


LM1

初めてルマンに行ったのが1989年、そして今年2009年は12回目の撮影となりました。
ご承知のように今年はついにプジョーが3年目の挑戦でアウディをやぶり優勝を飾りました。アウディもニューマシンR15を3台投入し、優勝を狙ったのですが、残念ながらクラッシュやマシントラブルで1台が3位に入っただけでした。
今回はいつもより多めの写真を時系列でご覧ください。上の写真は水曜日のフリー走行です。ここ数年、なぜか撮影の始まりはここインディアナポリスのアウト側からです。時間は18時過ぎ、そろそろ斜光になってきました。

LM2

20時頃から雨が降り出し、夕陽は期待できなかったので、第2シケインの立ち上がりに移動しました。あまり行かないこの場所ですが、雨で暗く、水煙を上げ走るマシンはとても幻想的です。ここではニコンD3に助けられました。ヘッドライトに幻惑されることなくオートフォーカスで追えるのです。今までなかなか撮れなかったものが撮れるということは、カメラマンにとってありがたいことです。

LM3

そして、ピットに戻り撮影。2004 年以来の参加となる「Team Goh」今回は「NAVI」とのジョイントでLMP2のポルシェです。当然クラス優勝を狙っています。ドライバーの荒選手、チームのスタッフとも旧知の仲。そして今回の監督、NAVI加藤編集長も長い付き合いの一人。期待しています!

LM16

翌木曜日の予選1回目は、ポルシェカーブから。ここは大好きな場所です。時間帯によっていろいろな表情があり、「いつ行くか?」必ず悩む場所です。こんなにまとまってマシンが来るのも珍しいですが、先頭は日本でも活躍するトレルイエ選手が乗っています。

LM18

予選2回目は暗くなったフォードシケインのイン側でD3の高感度を生かしての撮影です。今までストロボに頼っていた夜の撮影もずいぶん変わりました。

LM19

金曜日は走行はありません。明日から始まる過酷なレースの休息日になるはずですが、ドライバー達は大忙し、市内のパレードが待っています。大勢の観衆に手を振る姿を見ると、いよいよお祭りが始まるという感じです。

LM4

そして土曜日の午後3時、スタートは切られました。

LM5

フォードシケインのアウト側に行った後はインディアナポリスのイン側からアルナージュへ。時間は午後6時過ぎ、まだスタートから3時間です。

LM6

次は第1シケインへ。遅い車に対してブルーフラッグを振るオフィシャル。彼らにもレンズを向けたくなるのもルマンの魅力です。

LM8

午後8時、ユーノデュエールを走るマシン達。公道部分は危険なため撮影禁止エリアが多いのですが、ルマンらしい魅力的な場所もたくさんあります。確かにセーフティゾーンもないガードレールの向こう側を300km/h以上で走っているわけですから当然危険かもしれません。そんな中、ここはギリギリOKな場所です。右側の建物は昔は「24時間ホテル」だったところです。古い写真で見た方も多いのではないでしょうか。

LM9

フォードシケインに向かっていくマシンを後ろから狙う。シケインとは名ばかりで、ゆるいS字がふたつ続き、飛び込みは速いです。時間は午後9時、夕陽が沈む時間が近づいてきます。

LM10

午後9時47分、今年は素晴らしい夕陽になりました。この数分の間、タイミングよく撮りたいマシンと出会えるか、このあたりも運次第です。そしてその時、必ずモノにするために緊張感が高まる瞬間です。

LM11

フォードシケインで完全に暗くなるまでねばった後は、深夜のピット作業を撮りに行きます。優勝したプジョー9号車がピットアウトします。ピットではチームスタッフがピリピリしていて、我々カメラマンも周囲の様子をうかがい集中していないと危険です。

LM12

午前6時過ぎ。今年は夕陽に続き、朝日まで!何年振りでしょうか。一睡もしていない目にダンロップブリッジから上がる太陽はとても眩しいものでしたが、この短い時間も大切にしなければなりません。

LM13

ゴールまであと1時間少し。汚れたマシンは荒選手が乗る「NAVI Team Goh」のポルシェ。この時点でクラス2位でしたが直後の第1シケイン手前でオイルに乗り大クラッシュ。幸い荒選手にケガはありませんでしたが、あと少しのところでリタイアとなりました。完走ならず・・・、残念です。

LM14

そして、午後3時、3台のプジョーが隊列を組んでのゴールです。ついに3年目にして宿敵アウディをやぶった瞬間です。

LM15

そして、表彰式。3位のアウディのクリステンセン選手が優勝したブラバム選手を笑顔で祝福しているこのシーンに感動しました。お互い激しいライバルなのに終われば相手を褒め称える、レース後のコメントでもアウディドライバー達、アウディ・スポーツ代表のウルリッヒ氏もまずはプジョーを賞賛するところから始まりました。

今年のルマン24時間レース、昨年と較べると展開も地味だったかもしれませんが、レース展開がどうあろうと写真を撮る人間としてたまらない魅力があります。そして必ず後悔があり、その後悔をなくすために、また次の年も行くのではないでしょうか。そんなループに入っているせいか、きっとまた来年も出かけて行くのでしょうね。


  
Posted by minoru_k at 20:55Comments(3)TrackBack(0)

2009年06月03日

ケルンからゾルダーへ

TT

ドイツへ来ています。アウディTTRSの試乗会です。今日はケルンの空港をスタートして、ベルギーのゾルダーサーキットへ行ってきました。

Zolder

ゾルダーと言えば昔はF1が開催されていて、あのジル・ビルヌーヴが事故で亡くなったサーキットです。1980年にブランズハッチのイギリスGPでリタイアしたビルヌーヴとコースサイドですれ違ったことだけしかありませんが、私にとっては特別なドライバーでした。その彼の最後となったサーキットを訪れることができたことは嬉しくもあり複雑な気持ちでした。サーキットでの短い試乗だったので、彼の事故現場も移動のQ7の中から見ただけでした。
TTRSの試乗記は今月26日売りからの自動車雑誌でご覧になれると思います。

ケルン

試乗も終わり、ジャーナリスト達と空港で別れました。実はこの後ルマンまでヨーロッパに残ることになっています。コーディネイターであり、昔からの友人、シュペネマン氏が住むドイツ・マインツに今日から来週の火曜日まで滞在です。
その前に、ちょっとケルンの大聖堂に立ち寄りました。その大きさ、年月の重みに、ただただ「スゴイ」という言葉しか出てこない私でした。
  
Posted by minoru_k at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月31日

フォーミュラ・ニッポンもてぎ、優勝は小暮選手!

FN02

フォーミュラ・ニッポン第3戦はもてぎで開催され、天候に左右されたレースをポールポジションからスタートした小暮選手が優勝を飾りました。

FN01

何と言っても、ハイライトは後半スリックに賭けた塚越選手がトップを走り、降り出した雨にレインタイヤを履いた小暮選手が追い上げる展開になりました。残り、4周で小暮選手にかわされ、そして最終ラップにはトレルイエ選手、石浦選手にも抜かれ残念ながら4位のフィニッシュとなりました。

FN04

表彰台には上れませんでしたが、今日のレースは塚越選手の素晴らしい走りが印象的でした。降り出した雨の中でマシンをコントロールする姿は、写真を撮りながらも思わずコースサイドから応援していました。
完走7台という数は少ないですが、レースそのものは見応えがあり、次戦の富士もますます楽しみになってきました。
  
Posted by minoru_k at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月04日

SUPER GT富士、優勝はNISMO GT-R!

SGT1

ゴールデンウィークまっただ中、富士スピードウェイで開催されたSUPER GT第3戦は、ポールポジションからスタートした本山・トレルイエ選手組のNISMO GT-Rが今季、初優勝を飾りました。

SGT2

ゴールシーンをどこで撮るか?いつも悩むところです。今回はNISMOのサインガードで喜ぶトレルイエ選手を狙いました。

SGT3

GT300はこちらもポールからスタートした新田・高木選手組のガライヤが今季、初優勝しました。

さて、東名は大渋滞です。まだまだ時間をつぶしてから帰ろうと思っています・・・。  
Posted by minoru_k at 21:45Comments(1)TrackBack(0)

2009年04月19日

SUPER GT、優勝は立川・ライアンのSC430!

SGT_1

SUPER GT第2戦は鈴鹿で開催され、終盤トップに立った立川・ライアン組のレクサスSC430が優勝しました。ポールポジションからスタートした本山・トレルイエ組GT-Rは残り6周までトップでしたが、タイヤトラブルのため後退してしまいました。レースは残り4周でシケインで起こったクラッシュによりセーフティカーが入りそのままゴールをむかえました。

SGT_2

GT300は今回から出場の木下・影山正美組のポルシェがハンコックタイヤにとっての初優勝を飾りました。正美選手は「CAPA」応援ドライバーです。彼の写真を撮った方、ぜひ今年も「流し撮りGP」に投稿してくださいね。

GPS

今回、面白いモノをテストしてみました。ホットシューに付いているのは、ニコンから出ているGPSユニット GP-1です。これを10ピンターミナルにつなぐとEXIFに位置情報が書き込まれます。ニコンViewNXで開くと地図上で撮影ポイントが表示されます。どこのコーナーで撮ったかはもちろん、同じ2コーナーでも移動したこともわかるほどの精度です。もっと面白い使い方がないか、模索中です。  
Posted by minoru_k at 22:16Comments(1)TrackBack(0)

2009年04月12日

福岡でJeep!

Jeep1

福岡で開催された、Jeepのイベントに行ってきました。「2009 Jeep EXPERIENCE Caravan」と呼ばれるこのイベントは全国11カ所で行われますが、ここ福岡がスタートとなります。福岡イオンモールの駐車場に特設のコースを作り一般の方にJeepを体験してもらうイベントです。

Jeep2

サイドバンクと呼ばれるこのセクションは傾斜角が38度という鉄骨で作ったコースを走ります。プロドライバーが運転するので安心です。

Jeep3

クロスアクスルは外から見ているとスゴイ動きをしていますが、ねじれに対するボディ剛性の高さを確認できます。
次回は25~26日、沖縄で開催され、その後、札幌、東京、石川と続きます。ゲームやキッズコーナーなどもあるので、ご家族連れでも楽しめます。お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。  
Posted by minoru_k at 23:10Comments(1)TrackBack(0)

2009年04月05日

フォーミュラ・ニッポン開幕戦の優勝はトレルイエ選手!

FN1

今シーズンのフォーミュラ・ニッポン開幕戦は富士スピードウェイで開催され、トレルイエ選手が2年ぶりの優勝を飾りました。スタートでは混乱があり、また随所でバトルが繰り広げられて、撮りがいのあるレースとなりました。

FN2

また、ストレートエンドから見るバトルはオーバーテイクシステムのランプが点滅して、よりいっそう楽しむことができました。このシステムの使い方はドライバーによって違うので、このあたりの駆け引きも面白いところです。

D3

このカメラ、なぜサランラップに包まれているかというと・・・。
答えはここのちょっと下に。
今年もオフィシャル・カメラマンとして1年間撮り続けます。写真をより見ていただくために、予選速報新聞をカラー化したり、公式ホームページも充実させていきたいと思っていますので、ご期待を!
  
Posted by minoru_k at 23:35Comments(1)TrackBack(0)

2009年04月04日

フォーミュラ・ニッポン開幕戦!

集合写真

フォーミュラ・ニッポン開幕戦の富士にやってきました。まずは例年通りドライバーの集合写真から。

ボイジャー1

今回富士に乗ってきたのは、クライスラー・グランドボイジャー。スタイルはもちろん、先代から大きくリファインされたハンドリングで、一般道も高速道路も快適です。

ボイジャー2

広い室内は長尺な物も飲み込みます。この長モノ。何に使うかというとこれです。少し下にスクロールしていただくとわかるように恒例のドライバー全身撮影のバック紙でした。
このページ、下に行く途中に楽しげな私の写真もありますが、「忙中閑あり」というところでお許しを。  
Posted by minoru_k at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月03日

FN09を引っ張る!

FN_TEST

先月、もてぎでのフォーミュラ・ニッポンのテストで、S2000の助手席から撮った写真はこれでした。CAR GRAPHIC5月号で何と塚原編集長が今シーズン登場するニューマシンFN09を試乗したのです。詳細はぜひ、CGを読んでください。

FN_TEST2

そして上の写真と同じ5コーナーでいつものようにコースサイドから撮った写真です。同じ場所でもこんなに変わるものですね。それにしても、並走で撮るフォーミュラカーは新鮮でした。このチャンスをいただけたことに感謝です。
さて、このフォーミュラ・ニッポン、今週末にいよいよ富士で開幕です。どんなレースになるか楽しみですね!  
Posted by minoru_k at 23:38Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月22日

SUPER GT、開幕戦はオリベイラ/荒組のGT-Rが優勝!

GT500_1

SUPER GT開幕戦は岡山国際サーキットで開催され、雨の中、予選3位からスタートしたオリベイラ/荒組のGT-Rが優勝しました。

GT500_2

マレーシアでは去年、一昨年と2勝していますが、国内では初優勝です。二人のドライバーはもちろん、近藤監督もとても喜んでいました。開幕戦を制したKondo GT-R、今シーズンの活躍が楽しみです。

GT300

そして、GT300は織戸/片岡組のウェッズスポーツIS350が優勝、フェラーリ、ガライヤ、RX7とのバトルは見応えがありました。優勝記者会見では二人に「カメラマンの皆さん、雨の中たいへんでしたね。お疲れさま!」と逆にねぎらってもらいました。雨のレース、全ての人たちがたいへんです。
皆様、お疲れさまでした。  
Posted by minoru_k at 23:46Comments(4)TrackBack(0)